ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビル群倒壊!?

20080528b.jpg
2007年の年末に紅波園さんから持ち帰ってきたハオルチアの一つ。
グリーンジェム。
葉先の窓のザラザラしたところがキラキラしていてお気に入り。
20080528c.jpg
性懲りもなく、10円玉を置いて撮影しているところが格好悪いデス。とほほ。
他になんか無かったんだろうか、私。

しばらくはこんな風にビル群が建ち並んでいるような姿。
私の中の東京ってこんなイメージ。

しかし、今はこんな姿に。
20080601a_20080602104414.jpg
我が家にやってきて、他のハオルチアと同じ棚に置いていたら、2~3日ほどで周囲がグルリと真っ赤に。
その色がメネデールのキャップみたいな激しい色だったので、恐れおののいて弱光線化へ。

20080601b_20080602104509.jpg
もうビビリまくって、ここ半年ほど、直射日光の射さない明るい窓辺にて佇んでおられます。
ビシッと建っていたビルが次々と…。
花のように開いたといえばそうかもしれないのだけれど、果たしてどの姿が本当なのだろう?

20080601c_20080602104555.jpg
でも、個人的には今の姿の方が好きだったりする。
というわけで本来とは違う姿だとしても、この状態にて楽しむことにします~。
  1. 2008/06/03(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<未確認埋蔵物体? | ホーム | 小雨の運動会>>

コメント

男爵さん、こんばんは。
グリーンジェムは神奈川県にある紅波園さんの棚に何気なくあったので、持ち帰ってきました♪
もちろん、上級者向けなんてぜーんぜん知りませんでした(笑)
頑張って試行錯誤しつつ育てて行きます。

まずはこのままを保てるように、理想はそれからデスね!頑張ります~。
  1. 2008/06/03(火) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

グリーンジェムもお持ちですか!
ベヌスタもあるし、上級者向きな子を育ててるってことは・・・・ゴッドハンドですか!
グリーンジェムって格好いいですね。
まだ、本物を見たことないので
どれが良い育ち方かどうかは、判りませんが そんなに徒長しているようには見えませんが。。
生長点が引き締まっているようなので、このままを保てるようにしなくちゃですね♪
日加減・水加減・風加減を見きるまでは試行錯誤して良い感じを見つけてくださいね。

  1. 2008/06/03(火) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

私はぜ~んぜん緑の指には程遠いデス(ToT)
息子達にはぜひぜひ緑の指の人になって欲しいと勝手に願ってます(笑)

みゆきさんのアドバイス通り、もっとカチッとした株になりましたらぜひUPしますのでどうかまた見てやってくださいね。

葉っぱなのにお花の様な姿って素敵ですよね~。そんな風に育てられたら…と思ってマス♪
  1. 2008/06/03(火) 14:21:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

>その色がメネデールのキャップみたいな激しい色だったので

思わずうちのメネデールを見に行ってしまいました^^;
そりゃすごい!
でも、それがこの半年でこんなに立派で綺麗な株になったんですね^^
パセリさんも『緑の指』をお持ちなのかな~。
いいなぁ、うらやましいです。
グリーンジェム、私は持ってませんがこれも綺麗なロゼットですね。
やっぱ、お花のように開いた姿は美しい・・・v-254
  1. 2008/06/03(火) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆきさん、こんにちは。

みゆきさんのところにもグリーンジェムあるんですね~。
それもあの方からの苗なんですね♪

> グリーンジェムは 万象×ブラックベルディアナなので、形はこれでよいと思いますよ♪

なるほど~、形はロゼット型なんですねえ。
私も出来ることなら葉が短く詰まった方が好みなので、もう少し光を強めにした方がいいかもしれませんねえ。

ありがとうございます~。
アドバイス嬉しいです!!!

こんどぜひぜひみゆきさんのトコロのグリーンジェムもお顔拝見させてくださいね♪

> すぐ焼けるけど、すぐ戻る感じ。

時間を見ながら、日光量調整してみますね。次回UPしたときには「おっ、変わったねえ~」って言われるようになれたら嬉しいな♪

頑張りマス~。
  1. 2008/06/03(火) 10:26:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

グリーンジェムは 万象×ブラックベルディアナなので、形はこれでよいと思いますよ♪
私的には、葉を極力短く詰めて、ギュッと締まったロゼットを目指して栽培してます~
うちのはまだほんの仔苗なんですけどねw
パセリちゃん大ファンの、あの方よりのブツですi-278

日光にとても敏感な品種のような気がする。
すぐ焼けるけど、すぐ戻る感じ。
うまく置き分けるようにしたらいいかも♪
  1. 2008/06/03(火) 10:12:03 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

bisuiさん、こんにちは♪
趣味被ってますか?うふふ、嬉しい~。

グリーンジェム…ここ十勝では見かけることが全くないので(ググってもあんまりアップの写真見かけないですねえ。なんでだろ)どうなんだか分かりませんが、まあ、自分の趣味で育ててるのでいいかなー…なんて思ってマス。

格好良く育てている写真など発見しましたら、ご紹介ください~!!!

> ハオは、いつまでたっても弱いものもありますけれど、徐々に慣らせば、光に強くなるものが多いですよ。

そうですね~。半年経ったし、少しずつ光に慣らせてみようかな…。
また顔が変わってくるカモ。
いつかまたその後をUPしますね~。
  1. 2008/06/03(火) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おはようございます、bisuiです。
ヴェヌスタといいグリーンジェムといい私と趣味がかぶっていますねぇ(笑)
グリーンジェム、葉っぱが膨らんだからこうなったのでは?
今の姿で、葉に隙間がなくなれば完璧だと思われますが、どうでしょう?
ハオの姿は人それぞれ好みがありますからねぇ。
ハオは、いつまでたっても弱いものもありますけれど、徐々に慣らせば、光に強くなるものが多いですよ。
家でも、グロがーの皆さんが直射に当てているハオが、見事に焦げて大変なことになったことがあります。
グリーンジェムまだ入手していない一品です。
また見せてください~♪。
  1. 2008/06/03(火) 08:25:55 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/43-bce25cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
