ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お名前違いマス

20080606d.jpg

こちら2007年年末に紅波園さんからやってきたばかりのハオルチア。
写真はその当時のもの。(ああ、相変わらず10円玉が貧乏くさい…涙)

ハオルチア・夜の宴。
…が、札には「花の宴」の文字。

実は園主さんがその場で付箋に名前を書いてくださったんですが、(抜き苗で購入)名前を書いているときに横にあった「花の宴」と勘違いした模様。お茶目な園主様~♪
文字を書いている最中は棚のハオルチアばかり見ていたので私は全く気付かず。

トレーから出すときはちゃんと「夜の宴」ってチェックしたもんね。だから多分大丈夫(笑)

そして今。
20080606b.jpg

透明感は無いけれど、夜の宴でっす。20080606a.jpg

地味といえば地味だけれど、細い裏窓とチクチク姿がキレイ。
他の方のブログでみるともう少し表の窓が大きくて華やかなのもあるみたい。
うーん、うちのは限りなく地味。

「えぇ?今日飲み会~?給料前なの勘弁してよ…」ってな具合でしょうか。
ここらでドドーンと大盤振る舞い的な姿の葉っぱが出てきてくれると嬉しい。
やっぱり、夜の宴ってくらい派手にきらびやかにお願いします。

このハオルチアは今のところそんなに光量が強くない場所に置いてある。
窓も少ないし、これからどーしたらいいのか考えて、考えて…とりあえず…という微妙な位置どころ。

もう少し日射量UPの方がいいのかな?
のぞき込むたびに光量が気になるハオルチア。
  1. 2008/06/08(日) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<待望の花 | ホーム | 超強健?>>

コメント

男爵さん、こんにちは。

なるほど~、「念」ですね♪
きっとこういうモンなんだろう…と思っているのが伝わってしまったのかもしれません。

よし、今日からのぞき込む度に祈ってみます。
植物といえども相手は生き物なので、ホントに通じるカモしれない…と思ってマス♪

次回UPを乞うご期待!?
  1. 2008/06/09(月) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆきさん、こんにちは。

確かみゆきさんの夜の宴はもっと窓があって、キラキラしている様な記憶があります~。
うちのは地味~ですが(笑)

いろいろアドバイスありがとうございます~。
光に弱い品種とのことなので、このまま現状維持でいってみます♪
もし徒長しちゃったら、私も締めて締めて締めまくっちゃおう~(^^)
  1. 2008/06/09(月) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

僕は持っていないので判らないけど、とっても綺麗なハオですね♪
窓の大きさだけど、僕は頂いた子達が次々に変化して、我が家に来たときよりも綺麗に育てようと願っているだけで、綺麗に育っていますので 「窓よ大きくなぁ~~れ!窓よ大きくなぁ~~れ!窓よ大きくなぁ~~れ!」と祈ってください♪
きっと見事なまでの窓へと変わっていきますよ♪
  1. 2008/06/08(日) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

うちの「夜の宴」はヤフオク入手品なんだけど、明かに従長していたので、強光線下で締めて締めて締めまくりました!
でも、ダメージというほどの葉焼けはしなかったよ~
おかげでだいぶ詰まりました♪
もともとはマジョ系なんで、光に弱い品種じゃないと思います(^^)

パセリちゃんのは、今現在形もきれいなので、今やってるように、従長しない程度の光量でいいと思うよ~

  1. 2008/06/08(日) 08:51:33 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/48-4fbc9524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
