ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴボウ?大根?

20080609a.jpg

親切な足長お兄様から、なんと私にまで太っ腹便が!!!
ああ、こんなにいいことづくめでいーんでしょうか。
本当にありがとうございます~。
そして素敵なご縁を繋いでくれたみゆきさんにも感謝、感謝です。

お顔もお名前も存じませんが、素敵な苗をありがとうございました。
他の子達と一緒に大切に育てていきます~。

20080609b.jpg
さて、送っていただいたこの子。
H.cooperi v. plifera MG3841.43

プリプリでカワイイ姿とは裏腹…というか、納得の素晴らしい根の持ち主。
足長お兄様の育て方がよっぽど上手なんだろうなあ…とひたすら感動。

根っこを絶対写真に納めてブログにUPするんだぁああ…と意気込んでいたのですが
何故か数枚シャッターを切ったところでカメラが沈黙。

とても立派で大根?ゴボウ?というような根っこをぜひぜひ紹介させていただきたかったのに…残念。
(現在カメラは無事動作中。ときど~き、調子悪くなります。)

20080609c.jpg
つやプリのかわいいお顔だけでお許しを。
この姿にイチコロです。

私も外見だけでなく、根っこも育てられるような腕を持てるように頑張りたいデス。
目指せ、内面美人~。

----
なんか思いっきり暑くなってきました。
先週は日中の気温が10度そこそこだったのに、昨日は最高気温29度。
急激な温度差にげんなり。
多肉さん達の夏越しは初シーズンなので、ドキドキです。
  1. 2008/06/10(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<キリリと男前 | ホーム | 待望の花>>

コメント

男爵さん、こんにちは。

植物なのになんで兄弟って分かるんでしょうねえ?ホントになんででしょう?

ひょっとしたら育てた方の特徴が表れているのかな?

今回いろいろなトコロにこの兄弟株が旅立っていったみたいで本当に嬉しいですね~。植物から繋がる出会いって何だか素敵デス。

男爵さんのトコロの栽培環境もありがとうございました。
今は外に出すことで解消していますが、冬場は光を求めて「移動・移動」って感じで大忙しでした~。

でもそれもまた楽しかったりして(笑)

> 午前中の優しい日だけ当てて、午後からの強光線をしっかり遮光すれば良いんじゃないかな?

なるほど~、アドバイスありがとうございます。少し午後からの日射に気を付けてみようと思います♪

なかなか光の加減は難しいですが、それもまた栽培の楽しみな様な気がする今日この頃です~。

頑張って綺麗な姿を保てるよう、頑張りますっ!


  1. 2008/06/11(水) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキさん、こんにちは♪

艶窓…ホントに難しいですよね~。
ウチのも窓が曇ってます。
撮影時に霧吹きしてごまかしてマス(笑)

でも今回いただいたものはホントに艶ぴかなんです~。うふふ。

今回、素敵な根っこのモノをいただいて、地上部以外のことも大事に考えなきゃなあ…と改めて実感しました。

でも植物だから当たり前なのかもしれませんけど、ついつい見た目のかわいらしさに心奪われてました~。

今度は外見&中身に気を遣っていきたいデス。

カメラはなんとな~く調子悪いんですよ。時々シャッターが切れなくなります(涙)放っておくと直るんですが(笑)

最悪の場合には、予備もあるのでなんとかなりそうですけど…撮りたい瞬間に撮れないというのは結構ストレスですねえ。
  1. 2008/06/11(水) 09:52:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisuiさん、栽培環境ありがとうございますっ。
今日のbisuiさんトコの記事、最高でした~♪画面に向かって一人でムフフとしておりました(笑)…怪しいデスね、私。

栽培環境ってひとくくりにしても難しいですよね。場所ごとにも違うし、風向きとかもあると同じ地域でも全然違うだろうし…。

でもこうして栽培環境を教えてもらいつつ、お写真拝見するのは楽しいデス。

ウチは朝7時~日没まで陽が当たっているので多分直射だとキツイんじゃないかな~と勝手に思ってます。

色づけしたいハオもあるんですが、湿度のせいなのか、直射だとベコベコに凹んでしまうんですよ~。

色づけもいいんですが、どちらかと言うとムッチリ系が好きなもんで(笑)

というわけで、色づけしたいハオも凹まない程度に遮光しつつ、こんがりできたらいいな~なんて欲張りなことを思っています(^^)

なかなか難しくて、ぜーんぜん上手くいかないんですけどねえ(笑)

模索しつつ、ベストポジションを見つけたいです~。






  1. 2008/06/11(水) 09:37:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
なんでだろ? 植物だけど おおっ兄弟だっ!って判るのは。。
やっぱり 人間と同じで何か同じ感覚の所があるのかな。。
そして、沢山の方々の手元に兄弟がいったのですね♪
何か、繋がりを感じますねぇ。
としさんもですか! では羽曳野周辺に2個も足長お兄さんの子供達がいてるんですね♪なんか不思議な感じ。

ハオルチアに限らずどの植物も光り加減ってのは 難しいですよね。
特にこのハオルチアは 徒長してしまうと元に戻すのに相当な時間がかかるし、加減が難しいところですよね。
我が家はこの時期は直射が入ってこないので、ただ明るい場所って感じです。
ただ、西日だけが入ってくるから其所だけ遮光してます。。
同じ場所でも株によって徒長したり、しなかったり・・・即移動!即移動! 大忙しですよね。。
僕は日に日に変わる日当たりや暑さで場所移動もしてます。
この時期からの徒長は過度の遮光だろうからね。。 
午前中の優しい日だけ当てて、午後からの強光線をしっかり遮光すれば良いんじゃないかな? (色々やって良い感じを見つけなきゃ ですね♪)
頑張って綺麗な株を保ちましょうね♪(って僕が一番無茶苦茶やったりして。。)
  1. 2008/06/10(火) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

艶感を出すのに苦労してます。
艶肌ダルマオブツーサなんて名前のものを買ってきても
窓が曇ってしまいます。我が家では湿度が足りないようです。
毎日温度と湿度を見比べて格闘してます。

ハオルチアの根っこは、予想外ですよね~。
初めて見たときは驚きました。ゴボウとか高麗人参を髣髴させます。
見えない部分のケアが見えてる部分に影響しますね、ハオルチアって。
上手に育てている方の努力の賜物だと思います♪

>カメラ撃沈

Σ(゚0゚ll)ショック!
デジカメのイタいところです・・・
なおって良かったですね☆
  1. 2008/06/10(火) 18:32:02 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ええと、遮光ですか・・・・
あんまりしてません(汗
家は、南西向きのベランダ栽培なんですが、
焼きハオカテゴリーは、何もせず放置。
今くらいの時期は、午後1時半頃から直射があたってます。
光強めカテゴリーは、曇りガラスのみ。直射は当たりませんが、曇りガラス越しの日光がかなり長時間当たってます。
遮光カテゴリーは、22%のを2枚重ねでしたが、徒長するというか葉が開いてきたので、今日から1枚にして様子見です。
・・・かなり光強めですね(汗
こんなのでよいのだろうか??
パセリさんは、光弱目がお好きかしら?
環境によって遮光の度合いも変わってくるのでどのくらいが、家に適しているのか未だ試行錯誤です。
ちなみに遮光を始めたのは極最近で、それまでは何にもしない手放置しておりました。
  1. 2008/06/10(火) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

としさん、こちらでは初めまして。
ようこそ~。
みゆきさんや男爵さんのトコロでいつもコメント拝見してマス♪

プロフィールのキャラクター、ありがとうございますっ。
そうなんです、キャラクターは自作デス~(^^)

今月はルピナスの花を背景にしてみました。
そろそろ北海道では咲き始めているみたいですが、我が家のルピナスはまだなんです。

としさんのところにも、足長お兄様の兄弟株がいらっしゃるんですね!
ホントに根っこ素晴らしかったですよね~。

みゆきさんを通じてたくさんの人が輪になって素敵ですね~。
みゆきさんには本当に感謝デス。

としさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪
同じ植物好きな人を通じて、たくさんの輪が繋がるなんて素敵ですっ。

ぜひまたいらしてくださいね(^^)
  1. 2008/06/10(火) 14:31:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちはっ

初めてお邪魔しましたぁ~何度か伺ってましたがi-229

前から気になっていたのですがプロフィールのパセリキャラってパセリさんが書いたもの

ですかぁ?可愛いですねぇ~こんな感じのキャラ好きなんですよねぇe-266

っで季節によってバックが変わったりして可愛いですねe-415


本当に足長お兄様の育てられた株はすばらしい物ばかりで私もビックリ

しましたe-420ほんと本体も美しいのですが根っこですよねぇ・・・

あの白さに綺麗さ・・・植える時に手が震えましたよi-229

私もこんな立派に育てられるように是非なりたいものです。。。i-228

  1. 2008/06/10(火) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

yuzuさん、先日はみゆきさんのところでスクリーンショットについてありがとうございました。

私も分からないことが多くて、なんか変なこと書いちゃったりしてご迷惑おかけしました。スイマセン。

yuzuさんともたくさんの兄弟株があって、勝手に親近感沸いてます(^^)
兄弟株の画像は比較すると楽しいですよね~。

これからも兄弟株の写真などあるかもしれませんので末永くよろしくお願いします~。
  1. 2008/06/10(火) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆきさん、こんにちは。

> 根っこの太さ、凄かったでしょー!!

ビックリしましたよぉ♪ホントに。
地上の可愛さと地中の立派さに驚きでした。私もあんな風に育てられたら…と憧れてしまいマス。

お忙しい中、いろいろと手配いただいて感謝です。ありがとうございました!

> 実は、パセリちゃんのブログ見ていらっしゃるそうですよ

え~!!!そうなんですか!?
嬉しいやら恥ずかしいやら…。

頑張って育てていきますので、お兄様どうか見守っていてください(^^)
写真の方も頑張りマス~。
  1. 2008/06/10(火) 12:58:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/10(火) 12:56:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おぉ、兄弟株だv-392
我が家に戴いた仔も、それはそれは素晴らしい大根足・・・いやいや、ごんぶとの根っこでしたよ~。
本当に葉の大きさに比べて、根っこのでかいことでかいこと!
そしてまた綺麗な根っこでしたよね~v-353
足長お兄さまが大事に大事に丹精されていたものだと思うと、
より大事に育てなければ!と思います。
もちろん、転送してくださったみゆきさんにも感謝♪
今はちょっと、置き場の都合でティッシュをかぶってもらってますが(爆

パセリさんとは兄弟株がたくさんありますよね。
私はブログやってないけど、パセリさんのブログで兄弟の生育状況が見られるのも楽しいですi-237
頑張って、綺麗な群生株を目指しますよv(^^)
  1. 2008/06/10(火) 12:15:46 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

おぉっ!!お兄さまオブだ♪
根っこの太さ、凄かったでしょー!!
あれを見られると、私のは恥ずかしくて送りづらくなるんだけど・・・(^^;
でも送るけどねっ!(爆)

綺麗に撮ってくれて、お兄さまが見たら喜ぶぞーi-237
実は、パセリちゃんのブログ見ていらっしゃるそうですよi-239
  1. 2008/06/10(火) 11:07:59 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

bisuiさん、こんにちは~。
そうなんです、とっても艶ぴかなものをいただいてしまいました。
もうウットリです~。

私も透明感を出すのが全くつかめてないんですよぉ。
なんか段々徒長してくるような気がするので、ついつい日光強めにしてしまいます。

今は51%と20%のものを重ねて遮光しているんですが、ちょっと微妙に強すぎるような感じです。
この状態で一日陽が当たるので、日照時間を少し短めにする方向で検討中でっす。

bisuiさんのところはどんな感じですか~?他の方の栽培環境って気になります(^^)
  1. 2008/06/10(火) 10:13:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/10(火) 09:29:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なんかすごくステキなものが届いたのですね♪
オブトル好きにはたまりません。
私はどうも、光が強すぎるみたいで透明感が出ないのですよ。
でも、そうしないと徒長しちゃうし・・・
加減が難しいです。
  1. 2008/06/10(火) 09:27:56 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/50-359028b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
