ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリリと男前

20080609f.jpg
足長お兄様からいただいたお裾分け便、第2弾。
ハオルチア・ヘルバセア。

20080609d.jpg
キリリとした直線窓とノギのある細葉。
弧を描くスマートなラインが素敵。
今は根無しなので、これから開いたり顔が変わったりするのかな。

20080609e.jpg

現在はキリリとシャープな男性ってトコロでしょうか。
うーん、格好イイ。

多肉さん的にはちょっとメタボリックな男性(女性)ウエルカムって感じなのですが、
こういうシャープなお兄様も素敵です。

-------
ヘルバセアの写真、結構撮ったのに使えるのが2枚しかない。
(1枚目はピントが来てないorブレ気味の失敗昨デス。トホホ。)

写真が少ないときは「あら、失敗したのね~」と思ってください。しくしく。

写真の腕もなんとかなりたい…今日この頃。
経験重ねてなんぼってコトで、頑張りマス~。
  1. 2008/06/11(水) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<かわいいコーペリーさん | ホーム | ゴボウ?大根?>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

このヘルバセア、キリリとした緑色も格好イイですよね~。

> いつかピリフェラと交配したらどんな子が出来るでしょうか!

交配!そういう楽しみ方もありましたねえ。うーん、余りにも高度なので思いつきませんでした。

いつかやってみたい交配の世界なので、夢が広がりそうデス。

男爵さん、ありがとう!!!

---
コメントのお返事にお名前入れるの忘れてしまうことがあるので、今回はSubjectに宛名入れてみました~。
  1. 2008/06/11(水) 13:58:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

すいません、上記コメントはみゆきさんへの返信デス~。
  1. 2008/06/11(水) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

私にはまだまださっぱり分からないのですが、いろいろと推測する楽しみってのもいいですね~。

> 発根させて、強光下に置くと、ぱっと開いて低くなると思います。

おぉ、それは楽しみです。まずは発根することに専念することにして、お楽しみは後日にします。

> 日中の気温が高いようなので、くれぐれもシリンジの後に直射には当てないようにネ~

今日は少し肌寒いなあ…と思ったらいきなり雨が降って、その後ギラギラと太陽が輝きはじめました(TT)

慌てて外に飛び出して、フーフー水滴を吹き飛ばしていたんですけど、傍目にはきっと変な人でしょうねえ(笑)

こういう通り雨にも困ったモノです~。

この時期雨が多いですが、皆さんどうしておられるのでしょう?
  1. 2008/06/11(水) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisuiさん、こんにちは~。
そうなんです、うちにも余りないタイプなのでウキウキしてます。

ぜひぜひ一緒に物欲刺激しちゃいましょう~なんちゃって(笑)

E様直伝アドバイスありがとうございます。
水遣りのメリハリというのはなかなか高度な感じですので、夜間にでもこまめにシリンジしてみます~。

光を好むハオは少しずつ、じっくりと光線にならす…ですね♪
じわじわと気長にコチラも挑戦してみます。
  1. 2008/06/11(水) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こちらも ソックリ兄弟ですね!
殆ど同じで、何か不思議です。。
キリッとした感じは、格好いいですよね。
いつかピリフェラと交配したらどんな子が出来るでしょうか!

楽しみの幅が広がる種ですから、楽しみましょうねぇ~♪
  1. 2008/06/11(水) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

これは国内入手株の繁殖品だそうなんですが、変種か、あるいは何か掛かってるような気もしないではないかな・・・
ヘルバセアは目立った窓がないんだけど、これは窓が細いけど、はっきりしてるしね。
v.ルプラなんか、こんな感じです~
あるいは、ホワイトスロリアナにも似てるような。
ヘルバセアとだけしか表示がなかったので、推測ですが(^^;
発根させて、強光下に置くと、ぱっと開いて低くなると思います。
化けると思うよ(^^)
日中の気温が高いようなので、くれぐれもシリンジの後に直射には当てないようにネ~
葉の間に水がたまったままだと、蒸れますw
  1. 2008/06/11(水) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

これはまたステキですねぇ。
こういうのあまりうちにないので物欲を刺激されてしまいます(笑)

↓1日中日が当たるのはうらやましいですが、
直射は流石にきつそうですね。
ハオは、ゆっくり時間を掛ければ結構光に強くなりますから
光強めが好きな種類は、じっくり時間を掛けて慣らしてもう少し光を強くしてもよいかもしれませんね。
E様から教わったのですが、
ハオをパツパツに膨らませたければ
・水遣りにメリハリをつける
 (土の乾湿の差をつける)
・まめにシリンジする
だそうです。
ハオに色をつけるには紫外線や寒暖の差といったストレスが必要だそうですから、
色をつけたいハオは、少しずつ光に慣らして、水遣りを工夫したらきっとパツパツのまま色がついてくれると思いますよ。
  1. 2008/06/11(水) 10:24:20 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/51-107b0c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
