ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定外

20080613d.jpg
5月末に、A。様よりいただいたハオルチア。
mirabilis var. paradoxa。

いただいたときは鮮やかな緑。
なのに今は銅色に…。


20080613e.jpg

個人的にはこういう渋い色合いも大好きなのだけれど、いただいた時の鮮やかな緑も好きだったりする。悲しいことに到着時の写真が無い。(後で撮ろうと思ってたらこんな姿に…シクシク)

思いっきり管理ミスです(ToT)
間違えて光強めのかごに入れておりました。
焼くつもりは無かったんだぁああ(涙)

焼けて黒くなった条理が格好イイ…とも個人的に思う。
根っこはとってもしっかりしているので大丈夫なのだけれど、出来たらもっと大きくなって貫禄が出てからこういう姿を拝みたかったなあ。

…あるいは仔が吹くほど大きくなって、分けた仔を焼いてみるとか。

20080613f.jpg


というわけで今は少し遮光気味。
そのうち顔が変わったら、またUPしたい一鉢。
  1. 2008/06/17(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いつかモシャモシャに? | ホーム | しわしわ>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
yuzuさんのmirabilisはどんなタイプなんでしょうか~?
窓が大きくてツルピカなヤツかな~。
いろいろあるみたいなので集めるのも楽しいですよねえ~。

私もいつかムチムチでツルピカなヤツが欲しいな~と思ってマス。

ちなみにこのパラドグサもA。様からいただいたのですが、親株はもっとムッチリしてて、ギラギラしてました。(せっかくいただいたのに上手に育てられなくてスイマセン、A。様)

いつかウチのも…と夢ふくらませてマス~。(膨らんでるのは夢だけ状態ですが…)

yuzuさんのmirabilisもプックリ、ムチムチに膨らんでくるといいですね♪
  1. 2008/06/18(水) 09:34:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちにはヤフオク産のmirabilisがやってきましたが、
かりっかりになってて、なかなか膨らみませんi-182
でも、この色素敵ですよ~v-415
単なる葉焼けというよりも、銅葉みたい。

みゆきさんの会社の新しいおっさん、許すまじv-412
いるんだよな~、そういう輩が!
  1. 2008/06/17(火) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
えぇぇえ~、なかなか戻らないんですかぁ!!!
そういえば、昨日のマトリックスなんて2~3日曇るとすぐ緑になるのに、パラドグサは銅色のまま…。

まあ、これはこれで気に入っているのでいいのですが、でもちょっとガッカリです~。

> 今度新しくうちの会社に入ってきたおいちゃんに、昨日とんでもないめんどくさい仕事を頼まれて・・・

なんとっ!それはまた災難ですねえ。みゆきさんに面倒を押しつけるなんて許せない~!!!
おまけに自分はおしゃべりや買い物だなんて…。

今度ガツンと天誅くらわせてやりましょ~!
  1. 2008/06/17(火) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちのパラドクサも焦げてます(^^;
どうもこの品種、一度色付いたら、なかなか戻らないようで~e-330
これもタイプが色々だから、一概には言えないのだろうけどもw

今度新しくうちの会社に入ってきたおいちゃんに、昨日とんでもないめんどくさい仕事を頼まれて・・・e-263
昨日の昼からずっとかかりきりだよw
くっそー!!

「てめぇの仕事はてめぇでしやがれっ!!」

って叫びたい衝動に駆られるんだよねw
人に押し付けておきながら、自分はおしゃべりしたり、外に買い物に行ったり・・・i-232
おぼえてろーっ!!i-191

はぁ、すっきりした♪

この場をお借りして、グチをぶちまけました(^^;

  1. 2008/06/17(火) 13:37:56 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/57-25181eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
