ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・種まき

おぐりんさんから、ハオルチアの種をいただきました。
20080615a.jpg

交配は細かい作業があって、どーーーしても不器用な自分には難しい。
でもやっぱり種から育ててみたい…という身勝手で図々しいお願いにもかかわらず
快く種をくださいました♪

おぐりんさん、ありがとうございます。
頑張って育てます~。

いただいた種は…

APピクタ×黒ピクタ
黒ピクタ×青木黒ピクタ
モザイクピクタ×黒ピクタ
の3種です。

ハッキリ言って、ド素人なので、どーなることか全く分からずに不安デス。
おまけにAPピクタのAPが何だか分からない超初心者でもあります。
ピクタも持ってないし、育てたこともありません(^^;
(大丈夫なんだろーか、私…)

でも気張って頑張ります。
そしていつか、どなたかに兄弟株をお届け出来たら(おいおい、気が早すぎ)
と勝手に夢見ています。

…無謀かもしれませんが、夢はでっかく!デス。

CRW_4158.jpg
プラスティックのケースにそれぞれ蒔きました。
さて、どーなることか。

出来れば「発芽」の報告をしたいなー。
  1. 2008/06/19(木) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちょっと開き気味のバラです~ | ホーム | いつかモシャモシャに?>>

コメント

おぐりん様

おぐりんさん、わざわざお越しいただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

そして種もありがとうございました!!!
プラカップ使うのも、サンドイッチみたいに肥料を入れるのも、おぐりんさんのブログを参考にさせていただきました。(上部の芝の目土だけは手に入らなかったので、小粒の赤玉で代用してますが…)

そのうち、発芽の報告が出来るよう頑張りますっ。

ぜひまたいらしてくださいね♪
  1. 2008/06/20(金) 09:46:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

どもども~!一応発芽確認はしてますので大丈夫だと思います・・・
皆さん仰るように日陰で水を切らさないように管理すればいいと思いますよ
わたしは通風も確保してカビ対策していますw
  1. 2008/06/19(木) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. おぐりん #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんばんは~。
朝蒔いて夕方発芽…凄すぎる~。

そんな風に早く発芽してくれると嬉しいんですけど…。

でも初めての経験なので気長に待つことにします♪

私は不器用なんで、コットンから剥がすのに失敗しそうデス。
というわけでしばらく植え替えしなくても済みそうな土植えにしてみました。

男爵さんのトコロも無事に芽が出てくるといいですね♪
  1. 2008/06/19(木) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

そうそう、発芽の早いのは2日とかで発芽するし、長いと半年以上かかる子もいますね。
僕は[雪の華]がね朝蒔いて夕方発芽したこともありあましたよ。
アナカンなんて、大半が丸一日かからないで発芽しましたよ。

僕は暗くして、暑くして、湿度を保っていたら発芽しました。(ラップして 発泡スチロールに入れてました)
でもね、土だとカビが生えたり大変っす。
僕はコットンの上で発芽させてちょっとでも殻が割れたら 実生用土に移してました。(面倒です

で、今年からミニプラ鉢に蒔いて受け皿に水を溜めて室内で管理してます。(日当たり悪い場所で)
なので今年は発芽が遅いけど カビなくて済んでいるようです。。

ピクタだらけで 楽しみ一杯だから 無事に全部発芽したらいいですね♪

  1. 2008/06/19(木) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

みゆき様

> スムーズにいくと、数日で発芽します♪

え~!!!そんなに早いんですか。
ビックリです。
…でも上手くいったら…の話ですよね(笑)
採り播きの方が発芽率高いとのことなので、期待バッチリかけながら念を送り続けようと思います(笑)

> パセリちゃんの実生床には肥料入ってる?

一応、テキトーに入れたモノが入ってます。直接種に触れると良くなさそうなので、種より2センチくらい下のトコロにパラパラっとやっておきました。

> 夏場にかかるんで、日焼けと従長との戦いだね

芽の状態からでも日射を気にしなければならないんですね!(当たり前かぁ~)
よ~し、気合い入れて頑張りマス。

アドバイス&励ましありがとうございましたっ!
みゆきさんから心強い励ましを得て勇気100倍デス~。
  1. 2008/06/19(木) 14:09:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ハオは採り播きの方が発芽率高いそうです~
スムーズにいくと、数日で発芽します♪
中には春播いた種が秋に発芽、なんてこともi-229
パセリちゃんの実生床には肥料入ってる?
入ってるならしばらくはそこでもいいと思うけど、入ってないなら、今後の生長を考慮して、落ち着いたら一度植え替えた方がいいかも~
ピンセットと爪楊枝駆使! 芽が出てからのお話ですがw
夏場にかかるんで、日焼けと従長との戦いだねi-239
置き場所定めるのがね~e-263
とにかく、がんばれっ!!e-319
  1. 2008/06/19(木) 13:52:35 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

yuzu様

頑張ってやってみることにしました~。

といっても細かい作業の「交配」をすっ飛ばして、いきなり種まきというインチキ臭い手段に出ましたが、初心者ということでお許しくださいマセ。

> しかも、ピクタ系ばかり!

そうなんです~。
今回応募させていただいた、おぐりんさんのトコロでは殆どピクタ関係だったので…。ドキドキしつつ、応募させていただきました♪

うまく育ったらお嫁に貰ってくださいね~。先が長そうですけど…。
  1. 2008/06/19(木) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

祝♪初・種まき♪

パセリさんもとうとう実生に挑戦ですねi-237
しかも、ピクタ系ばかり!たくさん育ったら、是非w
でも本当に、発芽すると嬉しいですよね~、ってまるで私に実生経験があるかのように←無い無いw
最近よく、多肉ブロガーさんが発芽した写真をアップされてますよね。
あれ、本当にミニミニで可愛い~v-10
私も、是非挑戦したいわ~v-91
(私が実生したことあるのは花と野菜だけ~♪)
  1. 2008/06/19(木) 11:47:20 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/59-a7dff169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
