ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂のそっくりさん

20080616a.jpg
こちらがA。様からいただいたハオルチア。
シンビフォルミス・イネルミス。
ぷっくりした感じとアミアミの姿、頭にちょこんと付いているチョロ毛さんがキュートです。

先日、足長お兄様からいただいた姫玉虫とそっくりさん。
どーでしょうか?コロコロした感じも良く似てる♪

ホントは並べて写真を撮りたいのだけれど、鉢のサイズが違うのと、並べても結構距離が出てしまって上手く写真に納められないのです。
横着してレンズ変えてないのがバレバレですね…スイマセン。

20080616b.jpg
姫玉虫に比べると、若干葉が内側を向いている感じ。
少し背も高いデス。(単に私の管理が悪いだけ…というオチかもしれません)
でも仔吹き旺盛なところはそっくりカモ。
20080616c.jpg
後ろに小さく写っているのが姫玉虫です。…ってぼやけてて何だか分かりませんが。

少し日射を強めようかな?という感じで日に当てたのでちょっと焼けた感があります。
そのうち慣れてきてきれいな緑色になってくれるハズ。

姫玉虫に比べると少し淡い黄緑色かな?でも並べてみるとそっくりなんですよぉ~。
うぅ、上手く撮れなくて残念。

栽培上のことも、分類上のこともま~ったく分かっていませんが、姫玉虫はウンブラということでこちらのシンビフォルミスとは全然系統が違うんでしょうか?

詳しい方、ぜひぜひ教えてください~。
  1. 2008/06/23(月) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<白っぽい肌が魅力 | ホーム | 元気が良すぎるのも困りもの?>>

コメント

足長お兄さん様

足長お兄さん様、こんにちは。
今回のは、足長お兄さん様にいただいた姫玉虫にそっくりのハオルチアでした♪

いただいた姫玉虫は元気にプクプク育ってますよ~。
眺めているだけでも何だか幸せで、思わずニコニコしてしまいます。

親株はもう少し平べったくなるロゼット型に…とのことですので、これから楽しみですね。

しばらくすると今回のkawaiiとは姿が変わってくるのかな~?と今後が楽しみです。

プクプクも、ロゼットもどちらも素敵ですよね。

育てているといろいろな楽しみがあって嬉しいです。

ありがとうございます!
  1. 2008/06/24(火) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/23(月) 22:53:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは パセリさん

ほんとによく似ていますね。

姫玉虫のうちにある親株はもう少し平べった

く育ちます。葉っぱが大きくなりロゼット状に

に展開してきますよ。

でも、きれいなものはいくつあってもいいです

ね。
  1. 2008/06/23(月) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは♪
そうでしたか~、通販だったんですね。

通販で買ってみたいなあ…と思うのですが、送料の関係で買ってみたことないんです。

通販を見てるといろいろと素敵なものがありますよね~。
お店もあんまり知らないので、お薦めのお店があったら教えてくださいね♪
  1. 2008/06/23(月) 16:28:46 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、いろいろとありがとうございます~。
ハオルチアの名前は何だかよく分からなくて「???」なコトが多いのですが、これからも何だか分からない状態が続きそうデス~。

みゆきさんにも難しいんだったら、ワタシなんかホントに永遠の謎デスよ~(ToT)

でも見ているだけでも心和むので、精一杯育てて楽しみまっす。
ホントは名前とか品種とか良く分かると楽しいんでしょうけど…(^^;
  1. 2008/06/23(月) 16:26:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おぉ~お店ってネット販売で見かけたんです~v-405

紛らわしかったですねぇ~i-229すんませ~んe-466
  1. 2008/06/23(月) 16:24:35 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

kawaiiは旧シンビ変イネルミスの新命名種です~
新種ではなくて、名前が変わっただけというw
ちなみに人気のロゼアも、元は色付きの産地特定シンビらしいです。
ロゼアで探すと高値ですが、シンビの産地で探すと、結構お手頃だったりします~
海外業者ではまだ値段上がってないしi-229
ウンブラは現在シンビ変オブ扱いだそうです~
ハオの名前はこのように次々変更されるので、わっけわかりませんe-263
オベサもシンビ変オブだってw

とにかくこの辺の品種は、同種でもタイプ違いとかで顔が変わってきたりと、特定するのは難しいです。
なので、永遠の謎かもしれません・・・orz

  1. 2008/06/23(月) 15:07:12 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。

としさんのトコロではお店で「kawaii」が見られるんですね~。
すごいなあ。
他にもきっと素敵な多肉や植物がお店で売ってるんでしょうね。いつかハオルチアを直に見て買ってみたいです~。

姫玉虫とkawaiiは違うものなんじゃないでしょうか?
姫玉虫はウンブラという話もありましたし…。

その辺はまったく分からないんです~。
お役に立てなくて申し訳ないのですが…どなたか詳しい方、教えてください~。
  1. 2008/06/23(月) 13:30:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

ほんとにそっくりですよねぇ~可愛さもe-415

私もどこかのお店でkawaii を見つけて姫玉虫に似てるって

思ってましたe-266同じなんですかねぇv-361
  1. 2008/06/23(月) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

わあ、ほんとだ~。
みゆきさんのトコロで「kawaii」と紹介されてますね。
全然気付かなかった…。

確かにコロコロでカワイイので「kawaii」と付けたくなる気持ちも分かります~。

というわけでみゆきさん、お兄様の姫玉虫と「kawaii」って似てませんか~?
  1. 2008/06/23(月) 11:42:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
これが先日のそっくりさんですね。
確かに似てる!
でもちょっと緑色が薄い感じ?
みゆきさんのブログでは
「カワイイ(kawaii)」という品種名で出てましたよ。
ほんとに可愛いi-176
も~、ハオといいエケといいそっくりなものが多すぎて
判らないもの続出~i-282
  1. 2008/06/23(月) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/63-b914f3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
