ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白っぽい肌が魅力

20080617d_20080623110911.jpg

以前にA。様からいただいた、ハオルチア・トランシエンス。
cymbiformis var. transiens NL.

写真よりももう少しサテンマットな感じで、それでいて葉脈が浮かび上がる素敵な一鉢。
明らかに実物の方が素敵です。
でも、上手く撮れない~。

我が家にはこういう白いっぽい緑のハオルチアが無かったので新鮮です。
覗き込むと地味ながらも目立つ感じ?(…意味不明)

20080617e.jpg
皮膚感が薄い…という訳でもないので、透けるほどの透明感はありません~。
でもそれもまた綺麗なんです。

このハオルチアは光が強すぎても雰囲気が出ないので、どうしても腕が悪くて手ブレしてしまいます。
写真があんまりありません。しくしく。
2枚しかありませんが、雰囲気が伝わるといいな~。

------
先日蒔いたピクタは未だに動き無し。
ちょっと明るすぎるのかな?と思って新聞紙をかけて暗いところで管理してマス。
無事に発芽報告出来るといいなあ。
  1. 2008/06/24(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハート形陶器? | ホーム | 噂のそっくりさん>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
このハオは白っぽい緑でなかなか素敵デスよん。
磨りガラス+マスカットカラーという感じです。ボキャブラリー貧困でスイマセン(涙)

yuzuさんも実生頑張っておられるのですね!私のところは、今日みたら発根してました~。
やっぱり暗いのがポイントかも♪

yuzuさんトコロのだるま葉コンプトニアも頑張って~。
(だるま葉ってところが素敵デスね~。発芽して立派な苗になりますように)
  1. 2008/06/25(水) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

はうっ、これはクリーンヒットだわっ、危険だわっi-238
そのうち、A。様におねだりしてしまうかもしれない!
危ない危ない^^; 自制心を利かせねば。

いい色ですね~v-10
白がかった緑って、綺麗で大好きな色なんですよね~。
(マイカーもそんな感じの色w)

私も足長お兄さまにだるま葉コンプトニアの種を分けて頂いたので、
まずベンレートを用意して殺菌から始めます!
絶対絶対発芽させるぞ、おー!!
パセリさんちのピクタちゃんたちも頑張れ~!!
  1. 2008/06/24(火) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
旅行までもうすぐですね。
こちら十勝は今日は一日中雨みたいでガッカリです~。
旅行先は多分大丈夫だと思うんですけど…天気が良いことを願ってマス♪
そして、どうかお気を付けて~。

みゆきさんも種へのアドバイスありがとうございました!
発芽したら、腰水を外すのがポイントなんですね。
確かにカビそうだし…。
今のところ新聞紙に効果あるのか分からないんですけど、気長に待ってみます♪

トランシエンスはですね~、実は大好きなんです♪
いろんなタイプもあるし、ホントは超透明なヤツに憧れているんですが、まあ追々…ということで(予算的に(笑))

みゆきさんのページを見てると、どの多肉もホントに素敵ですよね~。
bisuiさんも仰っておられましたけど、罪作りですよん♪

もう深みにはまって出られないところまで来てしまいました(笑)

  1. 2008/06/24(火) 15:05:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
トランシエンスお持ちでないんですか?
なんとなく、男爵さんはいろいろと持っておられそうなので、意外でした~。

というわけで、もし増えましたらいかがですか?先が長そうデスけど…。

男爵さんは交配のことを考えるんですね。なんか更に奥深くてスゴイです。

そして、「ミニドーナツ」をかける…というのに驚きました。全く思いも付かない掛け合わせですねえ(^o^)
そんな楽しみ方があるんだ…。

栽培だけでなく、脳内をめぐる楽しみ、という感じがします。

もっと経験値を積んだら、ぜひぜひ足を踏み入れてみたい領域デスね♪
頑張りマス~。

---
種へのアドバイスもありがとうございます!
新聞紙で少し様子を見てみようと思います。後は湿度チェックですね~。
毎日、まだかまだか…とドキドキしてマス♪
  1. 2008/06/24(火) 15:00:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
そうなんです。
A。様もいろいろな植物を育てておられて、ご厚意に甘えていろいろといただちゃっています。

多肉棚をのぞき込む度に、いろんな方からのご縁をいただけて幸せだなあ…と思っています♪

通販もいつかやってみたいですね~。ついつい送料の関係上、欲張ってしまって、金額がどえらいことになりそうで怖いデス(笑)

桜吹雪の開花、おめでとうございます~。
アナカンは丈夫という話をいろんなトコロで聞くので、きっと元気に育ってくれますよぉ~。

そのうち、としさんのトコロでもアナカンパラダイスですよぉ~♪
  1. 2008/06/24(火) 14:54:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵さんの言うとおり、暗さと温度と湿度で発芽するようです~
私は表面を種が隠れるぐらいに赤玉土細粒(水保ちがよいので)で覆って、薄暗い場所に置いてました。
確か3日程度で発芽したような気がする・・・
発芽したら腰水は外して、乾燥しないようにそっと霧吹きをこまめにかけてましたね~
もうちょっと覆った状態で様子見ててね(^^)

トランシエンスもハマると怖いよw
タイプがいっぱいあるので、次々欲しくなるの~(汗)
  1. 2008/06/24(火) 13:37:45 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
トランシエンスって綺麗ですよね♪(僕は持ってないけど
僕は、ついつい交配することを考えて買うから、この子と出会ったときに「何と掛けようかな?」って悩みまくって買えず終いになりそう。。(笑
この綺麗な子に・・・・う~~~ん・・・・完成されたフォルムに感じますわ。。
あっミニドーナツとか掛けたら面白いかな♪
自分で作る交配種ってのも楽しいから、どんどん作って行きましょうね♪♪

*僕が聞いた方法ですが、暗く、暑く、湿度高めらしいです。 そして、種を一度日本手ぬぐいなどで優しく洗ってから蒔くとか 色々ききます。 サボとかだと殻の一部を少し割ってから蒔くとか。。
僕はそんな事しないで ひたすら水に浸した状態で発芽を待ってますよ♪(コットンや用土の上でですけど)
ただ、カビだけが怖いですけどね。
頑張ってくださいね。
  1. 2008/06/24(火) 12:59:30 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

A。様って方も太っ腹な方なんですねぇ~。

この方も綺麗っすねぇe-420


通販確かに送料結構かかりますものねぇ・・・とくに北海道だと更にUPですもんねぇv-12

>お店もあんまり知らないので、お薦めのお店があったら教えてくださいね♪

私もあんまり知らないですよぉ~i-229けど何かほしいのとかあったら検索して

買ったりしてます~たまに買うと届くのワクワクしますよぉi-228

是非通販デビューしてみてください~!


男爵さんとこで書いてたウチの桜吹雪・・・蒔いたら2日で芽が出てました~

男爵さんの言う通りちょっと薄暗いとこに置いて・・・ほんとアナカン恐るべしですねぇi-229

ちゃんと育つかはわかりませんが・・・e-263
  1. 2008/06/24(火) 12:13:47 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
bisuiさんもトランシエンスお好きなんですね~。
ワタシもあんまり持っていないのですが、いつかはいろいろと手元に置いて透明感のある肌に「ムフフ~」な毎日を過ごしたいです。

> ところで、実生って、暗くないと発芽しにくいのですか!?

男爵さんが暗いところに置いている…というアドバイスを元にやってみました。

ハオルチアではないですが、レタスの種を蒔いたときは新聞紙を被せて暗くしたことがあるので、やっぱり暗い方がいいのかな~…と。

レタスとハオじゃ全然違いますが(笑)

発芽したら報告しますね♪
bisuiさんのトコロでも種から芽が出ますように♪
  1. 2008/06/24(火) 10:00:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね。
感じがよく出ていますよ♪。
トランシエンス大好きです。
まだ、1個しか持ってませんが、いつかは!!!
ところで、実生って、暗くないと発芽しにくいのですか!?
知りませんでした( ..)φメモメモ
だから、家の発芽しないのか・・・・
ちょっと暗くしてみます。
  1. 2008/06/24(火) 09:27:38 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/64-2c512881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
