ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなウサギちゃん

以前、みゆきさんにいただいた葉挿しのカランコエ。
達磨月兎耳。
少しずつですが大きくなってきました。

以前の姿はコチラ

20080625a.jpg
葉っぱの感じがウサギの耳のような多肉植物だけれど、今のちびっこい姿はウサギのよう。
今は外管理なので、少し日に焼けて逞しい感じ。

20080625b.jpg
ほら、こんなアングルだとまさしくウサギみたい~。
モケモケでカワイイです。

元々の葉と比べてみると、まだまだちびっこい子ウサギです。
これからドンドン大きくなってくれるといいな~。

---報告その1---
昨日、発根報告したピクタは少しずつ根が伸びているような気がするものの、あまり変わらず。
1種類につき、2~3粒の発根。

もう一種類のピクタ(APピクタ×黒ピクタ)は動き無し。
頑張れ~!!!

---報告その2---
ブログを見てくれた地元のお友達が「子持ち蓮華とパリダム」の里親をご希望くださいました♪
ありがとうございます~。
私の個人的な好みの鉢に寄せ植え状態にて強制手渡ししまっす(笑)
他のもいろいろいれちゃうゾ。ウシシ。

まさかそんな奇特な方が間近にいらっしゃるとは…。
応募0の予想でしたが、予想外の出来事に嬉しいデス~。

そうそう、パリダムですが近所の家で地植えしているのを発見。
風合いから言って、多分数年経ってる感じ。
無造作に黒土の上に他の植物と一緒にドドーンと。

…今年の1月はマイナス29度になった日も数日あったのに…ちょっと信じられない気持ち。
我が家でも試してみる価値あるカモ。
  1. 2008/06/26(木) 08:00:00|
  2. カランコエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<どこか動物っぽいお名前 | ホーム | ハート形陶器?>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
今のところまだ小さいのがもこもこしている感じでラブリ~です♪
でも大きくなった時も楽しみにしてマス~。とてつもなく大きく…ってのに笑ってしまいました(^^)
今はちょっと想像出来ませんが…。

子持ち蓮華OKデス~。
でも他にみゆきさんにもらっていただけるようなモノが無いんですけど、それでもOKでしょうか?
いつもおまけとかいろいろいただいちゃってるのにスイマセン。

箱とか用意出来たら送りますね♪
  1. 2008/06/30(月) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

順調に育ってるね~(^^)
yuzuちゃんにも言ったんだけど、その親葉、それで親株の中ぐらいの大きさの葉ですから~
なので、親株に生長すると、とてつもなくデカイです(爆)
小さいのがもこもこしてる方が断然可愛いので、大きくなって欲しくないんだけど、うちの葉挿し第1号は、もうすでににょきにょき生長してます(^^;

里親募集、子持ち蓮華はまだ間に合う?(^^;
うちの、水切り過ぎて、枯れてしまいましたの・・・i-195
  1. 2008/06/29(日) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは♪

> ウサギシリーズは沢山あるから、

ホントにたくさんありますよねえ。
ネット通販とかで見ていてもいろんな葉や魅力的な色なんかもあって惹かれます~。
…といいつつ、まだ通販には手を出していないんですが…。

今のところ、我が家のウサギさんの成長を見守るだけですが、それもまた楽しみです♪

> 発芽おめでとうございます

ありがとうございます~。
でも今のところ根っこだけなんですよぉ。
芽はこれからなので、毎日ドキドキですっ!!!
  1. 2008/06/27(金) 10:15:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。
yuzuさんのトコロは兄弟株がいっぱいいるので何だか嬉しいですねえ。
コメントで「兄弟株」の文字を見るたびに、何だか楽しい気分になってきます♪

達磨さんの葉の大きさってスゴイですよねえ。子供のちいちゃい姿とデカイ葉が対照的で笑えマス~。

ゴーヤも楽しそうですね♪
あの実がたくさんなっている姿を想像するとワクワクします。
うちも来年やってみようかなあ~。
  1. 2008/06/27(金) 09:08:58 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ウサギシリーズは沢山あるから、揃えるといいかもねぇ~

これからこの子もグングン育つだろうから、もっともっと可愛くなっちゃいいますよぉ~♪

発芽おめでとうございます♪
無事に大きく育ててくださいね♪


  1. 2008/06/26(木) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

またまた兄弟よ~♪

うちの仔もだいぶ大きくなりましたよ~^^
が、つい先日まで室内甘々栽培だったので、
茎立ち(←正確には徒長orz)してます^^;
慌ててお外に出しましたが、(以下略
初めて見たとき、あまりの葉の大きさに笑っちゃいましたよ。
うちには元々月兎耳と黒兎耳がいるので、
そっちを見慣れてると、達磨さんの大きさったらw

発根、おめでとうございます~i-265
大丈夫大丈夫、ゴーヤだって発根は早かったけど、
発芽はちょっと時間がかかったし!
って、一緒にすんなって感じですかw
(ゴーヤ、めきめき大きくなって面白いっすよ~。)
さぁて、うちも頑張るぞ!←まだ植えてないw

里親さんも無事にご近所で見つかってよかったですねi-179
そして、どんどんお肉界への」深みに引きずり込みましょう、ふふふi-239
  1. 2008/06/26(木) 11:16:01 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、達磨月兎耳って売ってるのみたこと無いんです。
我が家には普通の月兎耳ならいるんですけど…。
他にもカランコエの「ウサギ」シリーズもいろいろあるみたいなので、いつかズラリと並べられたらいいな♪って思ってマス。

ハオの「ウサギ」は今のところ憧れだけで巡り会ってないんですけどね(笑)
実はハオの「ウサギ」の方が好きだったりして…(爆)

子持ち蓮華は地元のお友達に貰っていただけて嬉しいんですけど、冬が心配です~。
…というわけで、本州在住でご希望の方もまだありますんでぜひどーぞ。
(って誰もいらないか…(笑))
  1. 2008/06/26(木) 10:57:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちはっ

可愛いですねぇ~達磨月兎耳・・・売ってるの見たことないです~v-237

モケモケ大好き~私も葉頂きたいです~・・・e-247頼んでみようかしらi-179

子持ち蓮華すごい増えますものねぇ~

近くのお友達に里親に出せるなんて良かったですねぇ~e-343

  1. 2008/06/26(木) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

おぐりん様

おぐりんさん、こんにちは。
この度は種をありがとうございました。
種から無事に根が出てくれて、嬉しくてたまりません(^^)

おぐりんさんのトコロでも「APピクタ×黒ピクタ」がまだとのことですので、気長に待ってマス~。
…といいつつ、ちょくちょく種ケースを覗きにいってしまうのですが(笑)
  1. 2008/06/26(木) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちも↓の2種類は発芽確認出来ましたが
APピクタ×黒ピクタはまだ動きません・・・
でも他所でも発芽報告があってホッとしてます~w
  1. 2008/06/26(木) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. おぐりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/66-f4cec069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
