ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お楽しみ♪

今まであんまり花の咲かなかったヤマボウシ。
(単に剪定を誤ったとも言う笑)
今年はかなりの数が咲きました~。

20080630a.jpg
スイマセン。風があって、かなりピントずれてます(笑)

庭に植える樹木としては、ヤマボウシよりハナミズキの方が人気みたい。
ハナミズキは葉より花(ガク)が目立つし、ピンクなど華やかな感じが好まれるのかなあ。
でも私はしっとりとしたヤマボウシの方が好きなのです。

鮮やかに赤紫に染まる紅葉もまた見事。
こんもりと広がる樹形も魅力です。

昨年のこの時期、旅行先の秋田で、山のあちこちに自生していたヤマボウシの花が満開で感激しました。

20080630b.jpg
2階の窓から撮ってみました。適当に撮ったので趣のかけらも無い。しくしく。

実も生食出来るし、紅葉もキレイ。
今年はひとつくらい食べられる実が出来るかな?

実といえば…こちら。
20080630c.jpg
花も終わり、実を付けたブルーベリー。
息子は色づく日を毎日心待ちにしています。
20080630d.jpg
芝生にドンドン浸食しているイチゴも赤くなり始めました。
結構食べる量が獲れて、保育所から帰ってくるたびに長男が頬張っています。

イチゴは北海道で作出された「けんたろう」という品種。
家でなったイチゴだからさぞかし酸っぱいだろうと思いきや、甘くて瑞々しくておいしい~♪
1回で10個ほど食べられましたが、長男は物足りないようで青い実まで食べている。
…赤くなってから食べようよぉ…(涙)

ちなみにイチゴはまだまだあるので、当分楽しめそうデス~。
  1. 2008/07/01(火) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<チビチビ・ツンツン | ホーム | 子離れ…そして旅立ちのとき?>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
yuzuさんもヤマボウシお初なんですね~(^^)

ハナミズキも素敵ですが、緑の葉と一緒に花が咲くヤマボウシもイイですよ~。

そして実が生食出来るトコロもね(笑)
  1. 2008/07/02(水) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
九州ではもうイチゴ終わってるんですねえ。
こちらでは6月下旬~10月頃がイチゴ狩りのシーズンなんですよぉ。
というわけで、これから本番なので、長男は楽しみにしているみたいです(笑)

今はお仕事お忙しい時期なんですね。
私、簿記のコトとか全く分からないし、数字に弱いので、尊敬デス~!!!

カウントへのお祝いコメントもありがとうございます~。
全く気付かずにいたので、お祝いいただけてビックリするやら嬉しいやら…。

皆様のおかげです~。
ありがとうございます。

これからも気長に頑張ります♪
  1. 2008/07/02(水) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

v-3141000超えましたね~♪
毎日育児にお仕事に忙しくしてるのに、
素晴らしい~!
これからも毎日楽しみに訪問しま~す(^o^)ノ

ヤマボウシ、私も初めて知りました。
ハナミズキはこちらでもよく街路樹に使われていて、ちょっと前まで華やかでしたよ。
でも、ヤマボウシの楚々としたお花も可愛いなぁ。

いちご、うちもまだ収穫できます。
但し、一粒ずつw
今も白い実がいくつかぶらさがってるけど、
赤い実は、収穫したら即次男の口の中へ。
私は自分ちのいちごをまだ食べたことが無い~(T_T)
  1. 2008/07/01(火) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

v-308カウント1000越えおめでとー!!v-314

パセリちゃんのお人柄だね(^^)
これからも癒しのブログ、楽しみにしてまーすe-328
  1. 2008/07/01(火) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

九州ではイチゴはもう終わってまつw
いいなぁ~(ヨダレ)
パセリちゃんちに行って、ハル君と競ってイチゴちぎりすればよかったかも(^^;

ヤマボウシとハナミズキって、よく似てるよね♪
どちらもきれいなので、好きだなぁ~e-328

・・・というわけで、私はこれから試算表作成にかかりますw
昨日は月末で、締めなのww
とかいいながら、3時のおやつにプリッツ食ってる私(爆)
  1. 2008/07/01(火) 15:28:36 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
そうですか、ヤマボウシはお初ですか(^^)

そういえば実家の方もハナミズキばかりで、あんまりヤマボウシは見かけませんねえ。
やっぱり人気無いのかも(笑)

ウチは一応13件くらいある分譲地の中の一つなので、畑の中の一軒家…という感じではないんですよ~。
無農薬なので長男は洗いもせずにそのまま食べてます。
農薬はついてないけど、土や虫はついてるのにね(爆)
  1. 2008/07/01(火) 12:51:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

ヤマボウシって初めてみた?かも・・こっちはハナミズキはよくみかけます!

いいですねぇ~自家栽培!こっちの庭じゃ家前道路だし空気が汚れてる気がして

よう植えませんi-182

パセリさんとこは空気が綺麗そうでなんでも綺麗においしく育ってくれそうですよねぇi-228

うらやましいですe-243e-241

  1. 2008/07/01(火) 11:52:30 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/71-56428810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
