ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビチビ・ツンツン

20080701a.jpg
おぐりん様からいただいた、ハオルチアの種から小さな芽が。
種から白くて細い根が出てきたかな…と思ったら、中央がプックリと白く膨らんできて、
その上から緑色の芽がピョコン。

爪楊枝のさきっちょ位の大きさ。
生命の神秘です。

すっごいカワイイ。

20080701b.jpg
この写真はAPピクタ×黒ピクタ

20080701c.jpg
そしてこちらが黒ピクタ×青木黒ピクタ
今はまだ全然違いが分からないけれど、そのうち顔の違いが分かるようになるのかな?

べーやん様からいただいた種は未だ動き無し。
これからがますます楽しみデス~。

---------
べーやん様からいただいた種に思わぬ失敗。
種蒔きに使用した札、うっかりと水性ボールペンで名前を記載。
霧吹きするたびに文字が流れてきて大ピンチ。
そんな当たり前のコトに気付かなかった私。とほほ。
札落ちする前に、早速新しく差し替えました。
ああ、なんて間抜けな…。
  1. 2008/07/02(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<心配ゴト | ホーム | お楽しみ♪>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
メール多分送れたと思うんですが…ダメだったら、メール連絡無しでそのまま送っちゃいますのでよろしくお願いします。

> ピクタって葉っぱが三角で上はへらべったいのですよね~?

そうなんです。
私、ピクタは一つも持っていなくて、いつか手元に迎え入れられたらなあ…って思ってました。
今回実生初めて・ピクタ初めて…なので無謀かな?と思っていますが、憧れの品種なので頑張りたいと思ってマス♪

何年後か分かりませんが、成長した姿をUP出来る日を夢見ています~。
  1. 2008/07/03(木) 09:24:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おぐりん様

おぐりんさん、おはようございます~。
見てくださったのですね♪
わざわざお越しいただいて本当に嬉しいです。

おぐりんさんからいただいた種は3種類とも
発芽しました~。
これからの季節は要注意とのことですので、皆様からいただいたアドバイスを糧に頑張ります~。

今度はピクタらしくなってきたゾ…って感じを紹介できたらいいな~。

ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします~。
  1. 2008/07/03(木) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/02(水) 20:49:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かわいいですね~

ピクタって葉っぱが三角で上はへらべったいのですよね~?(うろ覚えでスイマセン…)

それなのに、出たばかりの葉っぱはツンツンしているのですね~。
かわいいですね~。

ハオルチアって蒸れに弱いのですか!?ちょっと心配です…

メールアドレスの件スイマセンでした。いまいち使い方を把握して居なくて一文字ずつ書き移したのですがどこかで書き間違いがあったのかもしれないです…

ちょっと思いついた事があるので、次でやってみます。

もし間違っていたらお手数ですが削除して下さい
  1. 2008/07/02(水) 20:31:31 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #PZ5VPJAM
  4. [ 編集]

無事の発芽報告安心しました~!
皆さんの仰るように蒸しすぎに注意!!!
お互い頑張って成長させましょうね☆
  1. 2008/07/02(水) 19:36:52 |
  2. URL |
  3. おぐりん #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは~。
免許取得おめでとうございます~。
実はユキさんのブログにコメント入れようとしたら、禁止ワードに引っかかっちゃったみたいでしばらく遠慮させていただいてました。
(今はもう大丈夫みたいですね~。そのうち、またコメントお邪魔します)

葉差し芽も蒸れで萎びちゃうんですね。
ひぇえ~、怖い。
ホントにこれからの季節は要注意ですね。頑張りますっ。
  1. 2008/07/02(水) 13:42:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、いつもありがとうございます♪
昨日のコメントでカウントについてお祝いいただいたのに、うっかりとしてしまいスイマセン。お祝いコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします~。

この後の管理などはさっぱり分からないのですが、なんとか溶けないように夏を越したい…と思ってマス♪

yuzuさん、体調が悪いとのこと、どうか無理せずに身体休めてくださいね。
一日も早く回復しますように…。
  1. 2008/07/02(水) 13:39:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
これから暑い夏が待っているので冷や冷やドキドキです~。
早く安心出来るくらい大きくなって欲しいですね~。

今日は久々にこちら暑いんです。
北海道でも十勝地方は夏暑く、冬寒い…という結構過酷な場所だったりします(笑)

去年の夏は体温を超える日も数日ありましたよぉ~。(その日は全国一最高気温が高い日でした(涙))

というわけで、これからの夏が怖いデス~。
  1. 2008/07/02(水) 13:19:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

小さいくて尖がってますね~e-399
交配種なのでどんな風に育って行くか楽しみですね♪

我が家、葉挿しから芽が出てこうなっていたんですが、日光浴の際に風通しが悪く
煮えたたせてしまい、みるみる萎みましたi-195
やっちゃった感100%、バカですw
  1. 2008/07/02(水) 13:12:56 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

発芽、おめでとうございます~i-265
とうとう、可愛い可愛い緑の葉がお生まれに!
この後が大変なんですね?気をつけてください~。
私は材料は準備万端なのに、体調が悪くてまだ蒔けてませんi-182
めまいが~、頭痛が~(泣
早く良くなって蒔かないと時期を逃すよぅi-183
  1. 2008/07/02(水) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

早く安心できる位大きくなってほしいですねぇ~e-465

どんな風に成長してくのかしら~興味津々~v-354

北海道でも30度越えたりしてるんですねv-405

けどカラッとしてそうで羨ましいです~v-278
  1. 2008/07/02(水) 12:49:07 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
ベストタイミングなアドバイスありがとうございます~。

実は今日、久々に暑くなって30度くらいまで気温が上がる予報なんです。

せっかくなので小さい芽達に陽を浴びせてあげようと、遮光(70%くらい)して外に出していたんですが、慌てて取り込みました。

この状態で全て溶けちゃったら涙、涙です~。

ありがとうございました!!!
大、大、大感謝デス~~。
  1. 2008/07/02(水) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

そうそう。こんなのが沢山出てきますよね♪

この先を蒸したら 溶けたちゃうから気をつけてください♪
僕は今年は沢山溶かしました♪

  1. 2008/07/02(水) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/73-956c4ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
