ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20080706a.jpg
大きな箱が届きました。
持ってみると、軽~い。多分1キロ無いカモ。

20080706b.jpg
だって、中身はコレ。
3号の角形スリットプラ鉢24個とシステムトレーでっす。
箱の大きさから比べると、がらーんとした中身でちょっと笑えます。

実は某スパルタンな方のブログで見つけたモノ。

ずっと気になっていたんですが、まだそんなに鉢を買わなくていいかな~と思っていたところ、男爵さんからのビッグな多肉便をいただいてしまったので、早速購入してみました。

我が家では育成箱に鉢を並べてるんですが、移動するときに倒れてしまったり、札が遮光ネットに引っかかって倒れたり…とバランスが悪くてちょっと困っていたのです。

しかしこのトレーがあれば大丈夫。
フフフ、これにズラリと多肉さん達を並べるのが楽しみでっす。

20080706d.jpg
そしてスリット鉢。
底穴がスリットの様になっていて、通気が良くて根回りがいいんだとか。
初めて使うので良く分かりませんが、なんか良さげな感じです。

個人的に、多肉植物を植えるときは穴がいっぱいあったり、大きかったり、通気性が
良さそうなのが安心感があります。

実際はどーなんでしょうか?
詳しいことは良く分からないので、その辺は聞かないでください(笑)

「おぉ、良くわかんないけど、なんとなくいいモン買っちゃった」感いっぱいのお買い物でしたが、多肉植物を栽培されている方のブログでトレーなんかを良く見かけるので、普通に良くあるものなのかもしれません~。

でも、送料600円くらいだったので北海道在住の私にもやさしいです。

20080706c.jpg

そして早速子供のおもちゃに変身(笑)
植物入ってなくて良かった~。
  1. 2008/07/07(月) 08:00:00|
  2. 通販
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<満開に思うコト | ホーム | ドドーン>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
ハオルチアも少しずつなじんできたみたいで嬉しいです♪

古紫はみゆきさんからたくさんいただいた葉差しの一つなんですよぉ。
(みゆきさん、葉差しの古紫すっかり大きくなりました♪)

ぜひぜひ多肉の輪を繋げてくださいね。
栽培楽しんでいただけると嬉しいデス(^^)
  1. 2008/07/08(火) 10:22:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> 僕はこのタイプの黒を買いました。

私もトレーの色が黒なので、鉢も黒にする予定だったんです。
でもうっかりとモスグリーンを選択してしまって、かごを空にするのが面倒なのでそのまま購入しました(笑)

でも他のハオに使っている丸い鉢がモスグリーンなので、結果的には統一感があって良かったのかもしれません(^^)

さっそく少しずつですが、いただいた苗を仮植えから植え替えてます(^^)
そのうちUPします~。
ありがとうございました♪
  1. 2008/07/08(火) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、鉢の詳細ありがとうございます♪四角なので安定している…というのはいいですね~。ひっくりかえるというのが少ないのは嬉しいです。

> 私は茶色で揃えてるんだけど、

なんとなく、みゆきさんのイメージって黒だったので茶色は意外でした♪

> これの良い所は、苗トレー(仕切りのない、よく花苗を入れてお花屋さんでおいてあるやつね♪)にぴったり納まることかな(^^)

ひょっとしたら今使っているトレーのことかもしれないので、後でピタッと収まるか試してみます。
全く思いもよらなかったのでもしピッタリだったら嬉しいなあ~。

子持ち蓮華、準備でき次第送りますね~。お待たせしてしまいますが…よろしくお願いします♪
  1. 2008/07/08(火) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

多肉だけでなく、鉢まで同じなんてホント他人とは思えませんね~。

それもこのモスグリーンは偶然なんですよ。
ホントは黒を頼もうと思っていたんです(笑)

システムトレーは良かったデスね~。
親切なお店が近所にあっていいなあ…。
4つもくれるなんて太っ腹デス~(^^)Y
4つのシステムトレーにズラリと並んだ姿は圧巻ですね♪

今回システムトレーは試しに1個買ってみたんですが、使い勝手がいいので買い増ししようかな…と思ってマス(^^)
  1. 2008/07/08(火) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

良かったですね~

買った後に『いい買い物をした』と自分で思える買い物はいいですね~。

お揃いの鉢でトレーにずら~と並んだ多肉さん、まるでお店みたいですね~。


いただいた多肉さんハオルチア2つはだいぶシワがとれました。古紫は素焼きの鉢でだいぶ乾いていますが、ブロンズ姫はかなり濡れているのでやはり植え替えした方が良さそうですね~
  1. 2008/07/07(月) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #PZ5VPJAM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/07(月) 22:08:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
僕はこのタイプの黒を買いました。
まだ数個しか使ってないから どう良いか判らないけど
ブラックオブを入れた途端に 子吹きし始めました!
何か良いんでしょうね。

パセリさんも調子良く育てて 沢山増やしてくださいね♪
  1. 2008/07/07(月) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

私は茶色で揃えてるんだけど、こちらの鉢には、ハオ以外の多肉とセンペルを入れてます~
その他多肉は最近増やすことを自重してるので、すでに植わってるもの以外はあまり登場しなくなりました~
不具合とかはないよ♪
土もたくさん入るし、安定してるので、ひっくり返ることもないです~
私が蹴飛ばしたり、手を滑らさない限りはw
これの良い所は、苗トレー(仕切りのない、よく花苗を入れてお花屋さんでおいてあるやつね♪)にぴったり納まることかな(^^)
ハオは黒の丸プラ鉢使ってるんで、コロンコロンとよく転がるわ~e-330

あ、レスし忘れたんですが、子持ちレンゲさんはいつでもいいよ~♪
キッズとパセリちゃんの体調が全快してから、都合の良い時でお願いします(^^)
  1. 2008/07/07(月) 16:36:52 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こ、こんなものまで同じ!?
はいはい、私もスリット角鉢90しかもモスグリーンの
全く同じものを愛用してますよ~。
もう、完全にパセリさんのこと他人とは思えない~w
これは、みゆきさんも仰るように、近所のHCどこでも売ってるんです。
しかも、安価でw(¥147/10pcs)
私は使い勝手が良くて好きですが、成長にいいのかどうかはまだまだ判りません^^;

ただ、このシステムトレーは売ってないんですよ~(泣
欲しくて欲しくてあちこちの園芸店、HCをはしごして探しまくって
結局売り物は見つからず・・・。
たまたま寄った園芸店の商品の棚の下に、これが
置いてあるけど、あきらかに売り物ではないので
店主さんに『これ、売り物で置いてありますか?』と聞いてみたら・・・。
なんと!『ああ、ただで持っていっていいよ』との優しいお言葉!
しかも、『これもこれも持ってきな』と、計4つも頂いちゃいましたi-237
お礼にたまたまあったエケのファイヤーリップを買いましたけど、
本当に助かりましたよ~。
これで鉢を倒さずに済む!って。
まだ倒したことは無いけど、いつか必ず大惨事を引き起こす自信があったので。
←本当に粗忽者で困ってますw
このシステムトレーに関しては絶対いい!と言い切れますよ~e-420

  1. 2008/07/07(月) 16:31:21 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、ありがとうございます!

> ハル君、調子よくなったみたいじゃない~

写真だと調子良さそうなんですけど…まだ本調子じゃなくて機嫌が最悪です(ToT)
まあ、仕方ないのですけど、早く良くなって欲しい~。

> このスリット鉢は、なぜか近所のHCで手に入るんですよ~

そうなんですか?いいな~。
ウチの方では白くて丸いタイプしか手に入らないんです。

最近使っていないとのことですが、なんか不具合とかありました?

> 取り出して撮影とか手入れするときにひっくり返すので

このことはな~んにも考えてませんでした(笑)
確かに、撮影とかするときにいつも倒しちゃうんですよねえ。
そこまで気付きませんでした(爆)

でも倒す回数が少し減るかもしれないし(笑)、長男のいたずら攻撃からも少し免れるかもしれないのでこのまま使ってみます~(^^)
  1. 2008/07/07(月) 13:47:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは♪

> これは沢山植えれますねぇ~

そうなんですよ(^^)トレーに24個の鉢が入ります~。何を植えるか楽しみです♪

ワンコ、見つかっちゃいました?(笑)
子供達の勢いに圧倒されて、机の下に避難してマス(^^;

おくさん(犬の名前)はまだちゃんと紹介してなかったので、そのうち写真UPしてみようかな~。
でも男爵さんやとしさんのトコロとは違って、雑種ですけど(^^;
  1. 2008/07/07(月) 13:41:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

カナ様

カナさん、こんにちは♪
ブログの方へもようこそ~。

> 空の鉢を見ると、すぐにでも何か植えたくなりませんか。

そうなんですよ~。
いただいた苗が仮植えの状態なので、早く植え替えなくちゃ…とソワソワしてます。

猫や犬もそうみたいですが、こういう箱が好きなのは動物共通なんでしょうかね~(^^)
もちろん息子達も箱が大好きデス。
  1. 2008/07/07(月) 13:37:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ハル君、調子よくなったみたいじゃない~♪
ヨカッタね(^^)
パセリちゃんはどお?
あまり無理しないように、体力回復に努めてください~

このスリット鉢は、なぜか近所のHCで手に入るんですよ~
最近これは使ってませんが(^^;
トレーはいいなぁ~と思って、緑のお姐さんのブログで見てた~
私もよくひっくり返すのでw
バスケットに品種別・遮光度合い別に放り込んであるけど、取り出して撮影とか手入れするときにひっくり返すので、何に入れても一緒だったりします~(笑)
  1. 2008/07/07(月) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

これは沢山植えれますねぇ~i-179

向こうのほうでボンヤリ写ってるのはワンコさんですかぁ~
こっち見てますねぇv-286

お子様達は興味津々ですねぇ~頑張って植えつけてUPして下さいねぇi-179
  1. 2008/07/07(月) 11:48:23 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

こんにちわー。
初めてのコメントです~。
見るからにかなり丈夫そうなスリット鉢ですね!
空の鉢を見ると、すぐにでも何か植えたくなりませんか。
それと、箱に群がる子供たちの表情がとても可愛くてたまりません。
お目目キラキラ、好奇心いっぱい。可愛いですねー。
  1. 2008/07/07(月) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. カナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/77-124feb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
