ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと切ない、そびえ立つブルー

20080707c.jpg
所々に植えてある、我が家のデルフィニウム。
暖地では一年草扱いみたいだけれど、ここ寒冷地では宿根草です。
バラと同様、な~んにもしなくても見事な花を咲かせてくれます。

そんな有り難い花の一つ。

でもこの青い花を見るたびに切なくなるのです。

実は植えてある場所はホワイトガーデンとして区切った部分。
ちょっと余ったデルフィニウムの苗を仮植えしたら、そのまま根付いてしまいました。
大きなスコップを使ってもなかなか抜けない。

淡いピンクのツルバラと、青いデルフィニウムとクレマチスを花壇に植える予定だったのにぃ。
ちょっと悲しい。

20080707d.jpg
白い花の中で、浮きまくっている青い花。
見事な花穂だけに、なんだか悲しくなってきたりして…。

やっぱり仮植えは良くないよなー。
多肉さんでもついつい、鉢を買うまで寄せ植えしておこう…と思ったらそのままになってしま
うのもあったりして…反省。

----
体調不良というのもあって、気軽に撮れる庭の花でちょびっとごまかしてマス(爆)
そのうち、男爵さんやbisuiさんからいただいた苗を紹介しますのでどうかお待ちを~。
  1. 2008/07/09(水) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダンディなキュウリ | ホーム | 満開に思うコト>>

コメント

みゆき様

ご両親のご実家が両方とも北海道だなんて嬉しいデス~。
農家さんとのことなので、ひょっとして夏になると農産物とか送られてくるのかな?

畑で真っ赤に熟したトマトって本当においしいですよね~。
ウチでは作っていないのですが、地元の農家マーケットに行くと、そういう野菜が目白押しなので嬉しいデス。

農家さんって皆さんとてもお庭をキレイにしていますよね~。
いつも見習いたいなあ…と思いつつ、草ボーボーの庭に見て見ぬふりしてます(笑)

> その伸びた苗を見て、「これおっきくなったと思わない?」って悦に入ってる母w

うちの母もそうなんです~(笑)
もうすっごく徒長しまくって、ビロビロなのに、「すごく大きくなったよ~」と喜んでいる姿に笑えます。
(徒長だよ…と言っても全然理解してくれない(笑))

余りにも徒長すごくて吹き出しそうになりますよん(笑)
  1. 2008/07/10(木) 14:04:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うちの両親の里は、どちらも空知にあるんですよ~♪
で、どちらも農家なので、畑や庭先には季節の花が植わってました。
私は夏休みを祖父母の家で、毎年過ごしてたんですが、その頃は、グラジオラスの他に、ひまわりや松葉ボタンにケイトウが咲いてましたね~
他にもあったんだけど、よく覚えてなくって~(^^;
畑にはスイカやトマトやトウキビが植えてあって、おやつ代わりにトマトをちぎっては、食ってましたi-228
あのトマトの香りが、本当のトマトの香りだと、今も思ってます♪
スーパーのトマトはトマトもどきじゃ~w

うちの実家にも、私が強制的に移動させた多肉がいくつか置いてありますが、母管理なので、のびのびベロベロです~e-263
その伸びた苗を見て、「これおっきくなったと思わない?」って悦に入ってる母w
母よ、それは従長という劣性状態なんだぜw
こんな感じです(爆)
  1. 2008/07/10(木) 13:13:57 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

みゆき様

グラジオラス、空知でもキレイにさいていたんですねえ。
…ワタシが知らないだけでした(笑)

yuzuさんゴメンなさい~。
今度ホームセンターで注意して球根見てみることにします~。

みゆきさんのお祖父様&お祖母様もきっと植物お好きなんでしょうね♪
ひょっとしたらご両親も?

みゆきさんだけでなくご実家でも多肉たくさん育てているのかな~?
…なんて想像すると、何だか楽しいです(^^)



  1. 2008/07/10(木) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

グラジオラスは、空知郡にある祖父母の家の庭で、毎年毎年カラフルで綺麗な花を咲かせてましたよ~♪
なので、パセリちゃんが見かけないだけかもしれないです(^^;

あ、うすーいブルーのデルフィニウムも大好き~e-328
このお花のブルー系の色って、すごく綺麗よねi-237
  1. 2008/07/10(木) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

yuzu様

体調いかがですか~?
余り無理しないようにしてくださいね♪

> どんだけ広い庭ですか~

いや…あの…全然広くないデス(笑)
広大な北海道をイメージしないでくださいね。
東側と南側に庭があるので、東側は白、南側はカラフルに…という感じにしているだけなんですよ(^^)

1株だけなんですが、樹木みたいに根っこが深くて抜けないのが悩みなんです。
移植したいのに…(涙)

グラジオラスも素敵ですね~。
こちらではあんまり見かけないので越冬できないのかもしれません。
…私が植えてないだけなのかもしれませんけど(^^;

> お名前募集、いいかも~

ありがとうございます~。
ちょっと気長に企画考えてみますね♪
  1. 2008/07/10(木) 10:04:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
いちおう野菜の「パセリ」をイメージして描いたモノなので、自分の中では「パセリ」って名前だったんですが…お名前大募集企画って面白いデスね~。

…といっても当選者の方に差し上げられるものが思い浮かばないのでどうしようかな。

ちょっとしばらく考えてみますね♪

お名前を募集して、皆さんの投票で決定…というのがいいかな~と思ってますが、名前や投票が募集いただけるのかなあ…(笑)

yuzuさんや皆さん体調崩されているみたいですが、ホントにご自愛下さいね。

> このブルーのお花、こちらでは夏場の花束によく入ってるけど、すごく鮮やかなロイヤルブルーで、大好きなんだ

みゆきさん家が近くだったら切り花でお持ち出来るのになあ。
この色の他にも白、紫、薄い青が咲いてます~。
  1. 2008/07/10(木) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

>実は植えてある場所はホワイトガーデンとして区切った部分。

どんだけ広い庭ですか~i-282
綺麗な青だから、白い花の中で際立っていいと思います!
一株だけなら移植も簡単ですしね♪
でも綺麗ですよ~。
うちは植えっぱなしのグラジオラスが勝手に分球して花穂が増えててびっくりです。

パセリキャラ、可愛い~♪
毎月楽しみにしてますよ~。
お名前募集、いいかも~i-236
  1. 2008/07/09(水) 20:25:20 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

ほんとだe-343可愛い夏バージョンのパセリちゃん♪
このキャラに名前ってついてないの?
お名前大募集~とかって企画、面白いかもi-278

このブルーのお花、こちらでは夏場の花束によく入ってるけど、すごく鮮やかなロイヤルブルーで、大好きなんだe-266
宿根草で楽しめるなんて、北海道ならではなのね(^^)

yuzuちゃんもなかなか全快しないみたいだし、パセリちゃんも無理しすぎないように・・・。
  1. 2008/07/09(水) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
すっかり7月のプロフィール画像を作るのが遅くなってしまって…遅ればせながら7月バージョンです~。

体調の方はなかなか治りが悪くて、仕事への集中力が続かずに、ついついネットへ…。
お友達のブログにあちこち出没しちゃってマス(笑)
家族から、「仕事しろよ…」って突っ込み入れられそうで怖いデス(爆)
(スイマセン、これから気合い入れて仕事しまっす)

なんかこっちは寒いんですよぉ~。
でも北海道にしては珍しくバッチリ湿度があるのでとても不快デス。

としさんの場所は暑さ厳しいと思いますので、エアコンと外気温の差で体調など崩されませぬように♪

ちなみにこのデルフィニウム、花穂がたくさん上がってるんですが、実は1株だったりします。
すごい成長力デス~。
  1. 2008/07/09(水) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

パセリキャラ変わってる~ソフトクリーム持って

麦わら・・・夏らしくて可愛いですねぇe-415

とっても綺麗なブルーですねぇ~e-420

そんなんに限って見事に成長ってやつですねっ
植物の逞しい感じが出てて良いと思いますi-228

体調よくないんですねぇ~気をつけてくださいねっ
手洗いウガイこまめに夜はタオルでも首に巻いて早く風邪
治して下さいませi-228
  1. 2008/07/09(水) 12:53:31 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/79-2143742a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
