ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンディなキュウリ

20080708a.jpg
男爵様にいただいた多肉便、第1弾。
セネシオ・七宝樹。

その初めて見る姿にしばし沈黙。
植物らしからぬ…と言っていいのか、植物らしいと表現したら良いのか。

キュウリの頭からなんか飛び出ている感じ。

20080708b.jpg
このユーモラスな姿。
最高デス~。男爵さん、ありがとう。

さて、初めて手にする多肉さんなので植え方とか育て方とか今後の育ち方とか分かりません。
上の葉っぱが大きくなるのか、下のキュウリみたいなところが大きくなるのか…謎です。
でもそれがまた楽しかったりして。

20080708c.jpg
植え方も合ってるのか分かりませんが、キュウリみたいな部分を2/3程度埋めてみました。
もっと浅植えがいいのかな?
でも倒れそうで不安定。

うーん…なかなか味わい深くて、最初は「ユーモラスで可愛い♪」と思っていたのに、男前に見えてきました。
なんとなく、雰囲気が「ひょっこりひょうたん島」に出てくるサングラスをかけたニヒルな人に似ているような?(サングラスの人は、ダンディ・マシンガンというお名前だそーです)
そう思って見ると、そう見えてくるから不思議。

ユーモラスちゃんからダンディさんに変身~!

20080708d.jpg
「フッ照れるゼ」と背中を向けるダンディ。
おぉお~、なんか渋いっス!!!

…と一人で盛り上がっていたら背後から冷たい視線が(笑)

追伸:男爵さん、植え方間違ってたらアドバイスお願いします~。
  1. 2008/07/10(木) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雑草っぽい? | ホーム | ちょっと切ない、そびえ立つブルー>>

コメント

男爵様

男爵さん、この度は素敵なものをありがとうございました~。
こんなにユーモラスで、成長した姿を想像すると笑っちゃう多肉は初めてでした(^^)

やっぱり2/3は挿し過ぎでしたか!
ありがとうございます。

bisuiさんや男爵さんにアドバイスいただいた様に、竹串作戦でやってみます。

> その葉っぱの所が次のキュウリですので

へえ、葉っぱが次のキュウリに…とついつい気になって鉢へ行ってみました。

葉っぱは小さいの含めて5本ありました。うふふ、楽しみで~す!!!


  1. 2008/07/10(木) 12:32:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、アドバイスありがとうございます~。

このままでもユーモラスですが、キュウリが数珠繋ぎになっていく…というのがなんとも面白いですねえ。

この状態のキュウリの長さはそのままで、上からピョコピョコ小さなキュウリが出てくる感じなんでしょうか。

うぅ…なんだか笑えます(^^)

> 水辛目にするとこけし風、多めにすると観葉植物風になります~

ちょっと迷いドコロですね~。
うーーーん、とりあえずこけし風でいってみることにします(笑)

光はそこそこ…ですね。
弱すぎず、強すぎずってトコロでしょうか。…難しいなあ…。

もこもこキュウリ目指して頑張りますっ!
  1. 2008/07/10(木) 12:29:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
同じように根が出ていない…とのことなのでこれから楽しみですね♪

私のは上に葉っぱがピョコンと乗っていて、それが帽子みたいで格好イイのですが、なんにも葉がないと笑っちゃいますよね~。

想像しただけても笑えます(^^)

一緒にキュウリ軍団を育てていきましょお。
  1. 2008/07/10(木) 12:25:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
そうそう、みゆきさんの言うとおりで~す♪
2/3は、ちょっと挿し過ぎかもしれないけど 水辛い目なら大丈夫です。
僕は 竹串とかで支えをして 1cm程挿してます。
今の時期だとあっという間に発根しますよ。(十分に発根するまでは水遣り控えめにしてくださいね♪)

その葉っぱの所が次のキュウリですので
何個のキュウリが数珠繋ぎになるか楽しみです。 
頑張って育ててくださいね♪
  1. 2008/07/10(木) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

としさんに送った七宝樹は、ほんとに葉が出掛かってる状態だったんだけど(^^; なので、上下の判別が難しかったんだよね~としさん♪

これは生長すると、キュウリの部分が数珠つなぎ状に増えていきます~
殖やすときはこれを節でポキっと折って挿すんだけど、地下茎が伸びてとんでもないところから芽が出たりもします~
葉っぱのもしゃもしゃは、開ききらないときは紫ピンク色で、きれいですが、開いてしまったらあまりきれいではないかもです(^^)
水辛目にするとこけし風、多めにすると観葉植物風になります~
お好みでどうぞe-343

あ、光には、そんなに弱くはないので、そこそこ当ててあげた方が発色がよくなると思います~
  1. 2008/07/10(木) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

私も前 みゆきさんから頂いたんですよぉ~!

初めて見たので私も笑ってしまいましたi-179

なんか大人になった感じと違うかったのでこれまたビックリでした

ウチのもまだ根が出てないのでどんな風になるか楽しみです~i-228i-184
  1. 2008/07/10(木) 11:23:01 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
画像見られるようになったんですね~。
結局設定が分からずにそのままだったんですが、見られるようになって良かったデス♪

> どう大きくなるか、もですけど、どう増えるのでしょうね~

そうなんですよ。大きくなるのも楽しみなんですけど、どういう風に子供が出来ていくのかも興味津々なトコロです。

多肉さん達は元気なようで安心しました。
一緒に多肉にメロメロな毎日を送りましょうね~(^^)

ハガキもありがとうございました!!!
昨日夕方届きました♪
とても嬉しかったデス。
  1. 2008/07/10(木) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。
竹串作戦、ありがとうございます。

2/3まで差し込んだせいか安定しているのですが、深すぎるようだったら竹串作戦決行してみることにします。

他の多肉にも応用出来ますねえ。
ホントにイイこと教えて貰っちゃいました(^^)

ありがとうございます~!!!

追伸:bisuiさんからいただいた黄麗なのですが、暑い日にうっかりと焦がしてしまいました。
…というわけでもう少し落ち着いたらUPします~。せっかくいただいたのにスイマセン。
アロマチクスは元気ですよ~。
香りに癒されてマス(^^)
  1. 2008/07/10(木) 10:11:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

本当に

きゅうりみたいですね~。

パセリさんの指が映っているので見るときゅうりの赤ちゃんですね~。

多肉さんは本当に色々なものがあって面白いですね~。

どう大きくなるか、もですけど、どう増えるのでしょうね~もしかしたら、さらに小さい赤ちゃんきゅうりが?


ブロンズ姫は植え替えしなきゃといいながら、鉢と土を買いにいけなくて、湿っぽい環境のままなのに、緑の新芽が出て来ました。
ハオルチア達もプリプリですよ~

だんだんうちになじんでいってくれているみたいでとても嬉しいです。

朝起きてすぐみて、晩帰ってきてすぐみて、今メロメロです本当にありがとうございます。
  1. 2008/07/10(木) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #PZ5VPJAM
  4. [ 編集]

植えつけた多肉がぐらつく時は、竹串が便利ですよ~
私は、竹串を1~3本ほどで、ぐらつかないように支え、
しっかりしてきたら抜いてます。
ちょっとした傾きを矯正するのにも愛用してます。
七宝樹は現物を見たことすらないので、細かいアドバイスは男爵さんからのお返事を待ってくださいまし。
  1. 2008/07/10(木) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/81-bb9df06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
