ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラダイスの始まり

20080708r.jpg
男爵様からいただいた多肉便の一つ。
アナカンプセロス・カラスモンタナ。

以前bisuiさんところで、すっごくきれいなピンクのお花をみたことがあるのです。
小さな体に大きなお花。
こんな花が咲いたら素敵だろうなあ…と思っていたら、男爵さんが送ってくれました。
…まさか念が通じたとか?
男爵さん、ありがとうございます~。

写真は…ハッキリ言ってピントずれてます。
でも写真が2枚しかなかったのでお許しを。

20080708s.jpg
小さいツブツブの体に明るい黄緑色の肌。
ほんっとにかわいらしい。

いつの日か、どんどん増えてカラスモンタナのパラダイスも出来るかな?
出来るといいな♪

--
先日、男爵さんが「アナカンプロセス」じゃないよ…と教えてくださったのですが、うっかりと
札も間違えてテプラしたみたいです(涙)
札にも「アナカンプロセス」って書いてある…格好悪い~…我ながら間抜けです(^^;
  1. 2008/07/15(火) 08:00:00|
  2. アナカンプセロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白くてふわふわ | ホーム | 龍の化身?>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。
みゆきさんの過去記事見てみたら、確かにたくさんのアナカンがありました♪
それも結構みんな個性違って楽しいデスね~。

モシャモシャのやつとか、茶色っぽいのとか、赤っぽいのとか…みんなかわいかったです~。

男爵さんから恐怖の繁殖力と聞いていたので、こんなにあったらさぞかし、すんごいパラダイス!?かと思いきや、そうでもないんですね~。
育て方によっても結構違うのが驚きでした。

アナカンの輸入…魅力的だけど、ちょっと怖いなあ。
没収でも悲しいですが、検挙は…(^^;

地道にいただいたアナカンを増やしていきます~。
  1. 2008/07/15(火) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

アナカンって、ジミだけど、可愛いでしょ(^^)
私もハマってますが、なかなか通販でも売ってないので、地道に集めてます♪
今は・・・13,4種類持ってます~会社からなんで、正確じゃないけど(^^;
ドイツ業者がたくさん扱ってるんだけど、前にアナカンは規制に引っ掛かるって聞いたことがあるんで、怖くて発注かけたことはないですw 没収されるだけならまだしも、検挙されたりしたら怖いしw

うち、栽培が辛すぎるのか、花芽を付けたのがたったの1品種のみw
種もできなかったという・・・e-263
従長もしてないけど、生長もしてないかも(^^;
  1. 2008/07/15(火) 14:59:59 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
アナカンって調べてみると結構いろいろと種類があるみたいですね~。
でもホントに売ってるの見たこと無い…。
(コチラには多肉売ってるところすら少ないですが)

ツブツブした感じと、種類によっては毛が乗っているのもあってカワイイですよね~。
確かみゆきさんのトコロでみたアナカンはモシャモシャ毛が生えていたような…?

> 一応 1~2cmサイズでお花は咲きます。

そんなに小さくても、あんなに大きな花が咲くんですねえ。今から楽しみです。

そして来年の今頃は種が出来て…男爵さんみたいにいっぱいアナカンの実生やってるかもしれませんね(笑)

来年の今頃が楽しみデス~。
  1. 2008/07/15(火) 14:24:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
あっ、同じ「プロセス」仲間ですね~(^^)
良かった~、私だけかと思ってました~。

カラスモンタナの発芽おめでとうございます~。
その1つ1つの芽から、またかわいいお花が咲いて、種が出来て…と考えると、すぐにアナカンパラダイスになれそうですね♪

私も早くそんな風になれるといいな~。
  1. 2008/07/15(火) 14:21:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
そうなんですよ、金平糖そっくりのカワイイ子です。

> パセリキャラにもそっくり

わあ、うれしいな。
そう思って見ると似てるカモ~。
嬉しい驚きデス。
としさん、ありがとう~!!!

> みて思った事とかそのまま出ちゃうんですよねぇ~

でもとしさんのコメントって本当に「言われてみるとそうかも~」という驚きに満ちているので素敵デスよ。
見て思ったことが素敵なことばかり…というのは羨ましいです~。

私…ほのぼのしてますか?
実際はそうでもない…というか単にぼーーっとしているだけカモ。
多分実際に会うと、薄ら笑いを浮かべつつ無言で立っている変な人に見えますよん。
(あんまりトーク得意じゃないんデス^^;)
  1. 2008/07/15(火) 14:18:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

アナカンって 面白い形の子が多いんだけど 滅多に売ってないから
配りまくってるんです♪
ハオルチアとエケベリアなど 売れ筋の子ではないけど 可愛いから僕は大好きなんです♪

このカラスモンタナの フルサイズってのが判らないからどこまで大きくなるか判らないけど
一応 1~2cmサイズでお花は咲きます。
僕の所でも 2鞘 種が採れました♪
パセリさんも 来年の今頃は 種が採れたぁー! 多すぎるー! って言ってると思いますよ♪

それにしても こんなのが自生してるなんてね♪
現地に行ってみたくなりますよね♪
  1. 2008/07/15(火) 13:23:24 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

> 「アナカンプロセス」じゃないよ
済みません、笑っちゃいました、私と同じ過ちを犯した人がいるv-411
家のカラスモンタナですが、2つついた蕾のうち1つはアップしたように咲きましたが、もうひとつは閉鎖花だったみたいです。
1つ目のほうは種が出来て、鉢の中にパラパラと・・・・
既に発芽しています。
上手くすればカラスモンタナ大尽かも♪
可愛らしいので、お互いどんどん増やしましょう
  1. 2008/07/15(火) 12:19:16 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

こんにちは~!

可愛いですねぇ~金平糖のようですねぇe-415
パセリキャラにもそっくりi-278

>楽しい捉え方をする一方で、実は的を射ていたりしますよね~
ありがとうございますっ(褒めてないって?)・・・いつまでたっても子供なんです。
みて思った事とかそのまま出ちゃうんですよねぇ~i-230

パセリさんは天然な感じでほのぼのした温かい感じがよくでていますねぇi-228
  1. 2008/07/15(火) 11:50:19 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/86-d68b56cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
