ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白くてふわふわ

20080716a.jpg
男爵様からいただいた多肉の一つ。
白くてふわふわの福兎耳。

触るとなんだかあったか~い感じがして、ホントに兎みたい。

20080716b.jpg
こんな姿も、かわいいウサギちゃん。

我が家にあるウサギさんは、触ってみると粗い感じというか、少しざらっとした野性的な感じ。
でもこの福兎耳ちゃんは、本当にふわふわ、すべすべ、気持ちいい~。

20080716c.jpg
本当に福が訪れそうな、ラブリーなウサギちゃん。
まだまだ小さい姿だけれど、どんどん大きくなってくれたらいいなあ。

そして誰かのところに福を届けに行ってきてね♪
私も男爵さんから素敵な福を貰いました。
  1. 2008/07/16(水) 08:00:00|
  2. カランコエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<頑張れ、おじーちゃん | ホーム | パラダイスの始まり>>

コメント

みゆき様

> 水を切り過ぎて枯らした人ぉ~?はぁ~い

みゆきさんでもそんなことあるんですね~。
前からある月兎耳は、さっきみたら少し大きくなってました。最近雨が多いので元気になったみたいデス(笑)

これからはもうちょっと水多めでいかなくっちゃ。

> 福兎耳も、葉挿しができます。

なんとなく他の兎に比べて、福兎耳は葉が柔らかい感じがするので無理かな~?と思っていたんですが、簡単に出来るみたいなので、いつか挑戦してみます~。

大きくなって葉差し出来るくらい葉っぱがたくさん出るといいなあ♪
  1. 2008/07/16(水) 13:33:45 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、いつもありがとうございます♪

> 大きくなると 意外な大きさになるしね

きっとドドーンと大きくなるんでしょうねえ。
冬の置き場を思うとちょっと迷いますけど、でもやっぱりドドーンと大きくしてみたいデス(^^)

さっき見たら発根していたので、お水をやって(今日は曇りなんですよ~)外に出してみました。
明るい曇り空なので、ウサギさんの気分転換になるかもしれませんね~。
  1. 2008/07/16(水) 13:30:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。

> この方も可愛いですよねぇ~

ほんっとにウサギっぽくて(この手のウサギシリーズはみんなそれっぽいですけど)可愛いですよね~。

> てっきり水あんまりいらないんだと思ってましたわぁ~

実は私もそう思ってました(笑)
どうりで全然成長しない訳だあ~(^^;

お水多めの管理方法で、おっきな白ウサギになったらまた報告します~♪
  1. 2008/07/16(水) 13:28:25 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

水を切り過ぎて枯らした人ぉ~?はぁ~いv-222v-410
・・・現在うちにいるのは2号ですw

その他多肉たち、従長しまくりで矯正するため水切ってますが、
うさぎシリーズにはお水あげてます・・・w
福兎耳も、葉挿しができます。
うちの母でもできたので、簡単です♪
  1. 2008/07/16(水) 13:16:27 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

そうそう、兎さんは水が他のより多くてもいけますよね。
大きくなると 意外な大きさになるしね♪
僕は、それ以来 水遣りを控えて小さく育ててます♪
ただ、この福兎耳は 日陰に置いていたため 徒長しちゃってね
切り戻しの一つを送ったんです。
いきなり直射に当てないで ゆっくり育ててくださいね♪
きっと 今の気候なら あっという間に発根しますよ♪
  1. 2008/07/16(水) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

この方も可愛いですよねぇ~e-415

うちにもいますが・・・水多いほうが良いんですねぇ~

てっきり水あんまりいらないんだと思ってましたわぁ~i-230

白大ウサギになると良いですなぁ~i-179

  1. 2008/07/16(水) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。

> 多肉の割には、意外とお水が好き。

そうなんですか、知らなかった~。
そういえば元々いるウサギは成長遅めなんですが、水が辛いせいなのかもしれません。

ちょっと多めでいってみます♪
アドバイスありがとうございます~!!!

> 可愛いお花も咲くし、楽しみな一品ですね。

お花ですか!?それも可愛い!?
お花のことは全く考えてもみなかったので、ますます楽しみになってきました。

bisuiさん、感謝ですっ!
  1. 2008/07/16(水) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、体調の方少しずつ回復に向かっているとのこと良かったです~。
でも無理しないでゆっくりしてくださいね~。

このコメントをいただいた時点で33度…うぅ、暑そう。
こちらは現在室温・室外共に22度です。
…なんか申し訳ない感じの気温なんですけど…でも北海道にしては珍しく湿度が高くて蒸し暑い感じはします。
ホントはもっと湿度がなくて、カラッとした感じなのですが…。

十勝は暑いと35度以上になるときもあるんですが、そういう日も太陽が沈むと結構肌寒いんですよ。
今も最低気温は15度くらいです。

> 福兎耳、私ももけもけのを頂きましたよ~

ふっくら、ふわふわでカワイイですよね~。
ホントにこの手触りにはビックリしちゃいます。

> 他に頂いた仔もかなり被ってるし、暑い上にお忙しい中せっせと発送準備をして頂いた男爵さんに感謝です

ホントに男爵さんには感謝、感謝ですね。
お忙しい毎日+暑いのに申し訳ないです。
大切に大きく育てていきたいですよね~。

お互い、頑張りましょうね♪
…でもその前に、yuzuさんは早く元気になってね(^^)
  1. 2008/07/16(水) 09:39:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

兎さん、見た目より丈夫ですよ~。
多肉の割には、意外とお水が好き。
夏場はともかくですが、セダムなんかよりお水多目にしてあげてください。
スパルタ管理でも大丈夫ですが、セダムくらい厳しくすると大きくなってくれません。
家でもあるサイズを越えた瞬間、モリモリと(@_@)
可愛いお花も咲くし、楽しみな一品ですね。
  1. 2008/07/16(水) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

我が家にも男爵様便届きましたよ♪

パセリさんちと我が家にはどのくらいの兄弟株がいることやらw
でも、ちょっとずつ姿が違うからこちらで拝見するのも楽しみ♪

あ、おひさです~、yuzuで~すv-221
ちょこっとずつ回復中。
でも今日は今期最高の気温をマークするとかで、
早朝から(というより熱帯夜だったし)気温がぐんぐん上昇中。
今室温が33度あります^^;
そちらはいかがでしょうか?

福兎耳、私ももけもけのを頂きましたよ~v-530
うちには元々月、黒、達磨しかいないので新鮮です、この手触り♪
ふわふわですよね~v-441
他に頂いた仔もかなり被ってるし、暑い上にお忙しい中
せっせと発送準備をして頂いた男爵さんに感謝ですv-424
がんばって夏越ししましょうねv-411
  1. 2008/07/16(水) 09:22:55 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/87-e8af2373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
