ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張れ、おじーちゃん

20080716d.jpg
エケベリア・高砂の翁。
昨年10月頃我が家にやってきたものだけれど、あんまり大きくならず変化も無し。
縁取りのピンク色と中心の淡い黄緑色の対比がかわいらしい。
まだ、最低気温が15度くらいだから赤く染まってくれているのかな?

bisuiさんのところで、ゆったりめに植えたら大きくなった…という話題が。
そうか~、鉢が小さすぎたのカモ。

ということで、大きめの素焼き鉢に植え替え。
お爺ちゃんは大きなお家がすきなのね♪

20080716f.jpg
適当に転がっていた鉢なので何号なのかは不明ですが、大きくなったら比較しやすいかな?という写真。

肥料を少し多めに入れました。
爺ちゃん、若いモンには負けずにグングン大きくなってくだされ。

20080716e.jpg
ドドーンと迫力満点の翁を夢見て。


  1. 2008/07/17(木) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<モデルチェンジ | ホーム | 白くてふわふわ>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> モダチョキ 翁で30cmあるけど 噂で1mって聞いたこともありますよ♪

30センチの翁…いいなあ…と思ってましたけど1mってのはスゴイですね~。
圧巻でしょうねえ、見てみたいなあ。

でもコチラでは冬に室内に取り込むことを考えると、1mになったらさすがに置き場所に困るカモ。

うーん、ホントは1年中外管理出来るといいのに難しいですねえ。
  1. 2008/07/18(金) 10:31:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

いやいや!
モダチョキ 翁で30cmあるけど 噂で1mって聞いたこともありますよ♪
毎年 大きな鉢に植え替えて 大きな翁へと育ててください!
数年後を楽しみにしてますよぉ。。
  1. 2008/07/17(木) 23:03:37 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

とし様

巨大なおじいちゃん…なんか強そうですね(笑)
やっぱり「翁」ってつくので、私の中では絵本のかぐや姫に出てくるよ~な、むか~し、昔のおじいちゃんって感じを勝手にイメージしてます。

顔はやさしいんだけど、姿だけは巨大な~…みたいな感じです。2階建ての家の屋根から顔が出ちゃうようなじーさまでしょうか。
姿デカくともやさしいおじいちゃんですので…。

> どれくらい大きくなるのかしら~?

どこかのブログで直径30センチくらいになる…ってのを見ました。今は10センチ位なので、まだまだこれからデスね~。
  1. 2008/07/17(木) 14:55:52 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

> 何かの本で、高砂の翁は、多肉の割には肥料喰いと読んだ記憶があるもので。

そうなんですよ。私も本かどなたかのブログか忘れちゃったんですが、「肥料食い」ということだけ記憶していたんです。

> あるサイズまではじりじりと大きくなり、そこから一気に大きくなる印象です。

なるほど~…きっとウチのはまだジリジリやってるトコロですかねえ。
モリモリ食べて早く大きくなって欲しいデス~。

大きいのもそうなんですけど、見事にフリルが入った株に憧れてます。
きっと大きくなったら、ヒラヒラとした姿にもなってくれるのかな~?
  1. 2008/07/17(木) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちはっ

おじいちゃんって~i-237ちょいと笑ってしまいましたわぁ

おじいちゃん巨大おじいちゃんになるといいですねぇv-408

どれくらい大きくなるのかしら~?v-509
  1. 2008/07/17(木) 13:16:51 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

肥料を多めに入れたのですね。
よかったです。
何かの本で、高砂の翁は、多肉の割には肥料喰いと読んだ記憶があるもので。
あるサイズまではじりじりと大きくなり、そこから一気に大きくなる印象です。
根張りがしっかりしたら、一気に大きくなるのではないかしら?
早く大きくなってくれるといいですね。
  1. 2008/07/17(木) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、おはようございます~。
yuzuさんのトコロのおじいちゃん、どっぱ~んと巨大化だなんて羨ましいデス。
こちらは最低気温が20度になるのはまだまだ先のことなのでどうなることやら…。
今日は今のところ外気温が15度なんですよ…ちょっと寒いカモ。

早くドドーンと大きくなってくれるといいなあ。

yuzuさんのパープルキングはちょっと気の毒ですけどね~(笑)
  1. 2008/07/17(木) 10:31:08 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
こちらのおじーちゃん、あれよあれよとでかくなります!
初め、w4cmくらいでやってきたんですが、
初夏を迎える頃にはどっば~ん!と巨大化。
最低気温が20度くらいになってからかな?
あと一息でみるみる鉢一杯になりますよ~。
うちは巨大な鉢にエケの寄せ植えの中に入れてたんで、
まぁ驚きました。
隣のパープルキングが肩身狭そうでw
  1. 2008/07/17(木) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/88-eaa438aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
