ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルチェンジ

まだまだ男爵さんからいただいた多肉便があるのですが、写真の都合上、しばらく休憩中。
明日からまた男爵さんからの多肉紹介続きまっす。

今日は以前みゆきさんからいただいた、セネシオ・京童子。
別名アーモンドネックレス。
今年の1月末頃に、5センチ位の長さのものを2本いただきました。

そして今。じゃじゃーん。
20080717a.jpgこんなに長くなりました。
途中で何回か切り戻して、株元に追加したりもしたので、そのまま伸ばしていたらもっともっと長かったのかも。
20080717b.jpg
葉っぱはこんな感じ。
プックリと丸くて、細い葉脈が浮いている感じ。

20080717c.jpg
そして真ん中には太い半透明のラインが一本。
ホントにナッツみたい。新芽はコロコロ。ラブリーです♪

小さな素焼き鉢では手狭感があるので植え替えることに。
さて、どんな鉢にしよう。

ぶら下げるタイプの吊り鉢ってなかなか格好いいのがこの辺りでは見あたりません。
ま、プラスティックでもいいかな…格好悪いけど。
と思っていたら、夫から抗議の声が。

やっぱり格好悪いですか…そーですか…。

そして、トイレの窓辺に鉢だけの状態で5年も飾っていた謎の素焼き鉢を発見。
20080717d.jpg
持ち手の様な部分が蔓で編んだようになっていてちょっとオシャレです。
そうだ、家を建てたときに買ったんだっけ…すっかり忘れてました(笑)

20080717e.jpg
こんな感じにモデルチェンジしました。
なかなか良い感じとは思うのですが…すぐに手狭になりそうな予感。


---
ここ数日前から次男が歩き始めました。
来月5日に1歳の誕生日を迎えます。やっぱり歩き始めると嬉しいデスね~。

20080717i.jpg
ポテポテと歩いているトコロを激写。
というわけで、被写体ブレしてます(笑)

20080717j.jpg
両方の次男の手を取り、室内をお散歩中。
楽しそうな毎日で幸せそう~。
毎日、楽しいといいね。

追伸:縦構図の写真が好きなのでついつい撮りがちになってしまうのですが、今日のブログは縦写真連続でちょっと読みづらいですね…スイマセン。


  1. 2008/07/18(金) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<青いウサギ | ホーム | 頑張れ、おじーちゃん>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、体調の方はいかがですか~?

> ネックレスのはずなのに、めっちゃ元気で茎の太い所を頂けたので、土に挿したら立ち上がってますがw

元気なところって、根っこがグングン出ていて立ち上がっているのがユーモラスですよね~。

私は最初見たときネックレス系だとすぐに気付かなくて、横に増える不思議な多肉だなぁ…とビックリしちゃいましたよ(笑)
名前をネットで調べたらネックレスだと気付きました…間抜けデス~。


ウチは丸っきり外で放置組(みゆきさんゴメンなさい)なので、こんなに大きくなった訳は良く分からないのデス。最近雨が多かったのでグンと伸びたような気がします。意外と水好きなのかな?

> 旦那様、いつも綺麗にされてて本当に素晴らしい

この日はですね…たまたま片づいていたので(暴露しちゃった。夫様、ゴメンなさい)写真を撮るのに絶好の日和だったんですよ~。

というわけで、いつもはこんなじゃあ~りません。
もう子供にメチャクチャやられてマスから~(笑)

> その代わり、転倒の怪我には要注意で頭が重いんだよね~w

ホントにそうですよね~。気を付けねば。
長男もまだまだ良く転ぶので(笑)

yuzuさんところのお子さんもどうかお気を付けて~。
  1. 2008/07/18(金) 16:12:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/18(金) 16:05:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

京童子、うちはつい先日bisui様に分けて頂きました~v-221
ネックレスのはずなのに、めっちゃ元気で茎の太い所を頂けたので、
土に挿したら立ち上がってますがw
実は私、ネックレス系を育てるのが下手っぽい・・・(泣
今のところ、枯れたのはいないんだけど、その代わりもさもさ増えてもくれないi-240

そしてこちらは、お洒落な鉢を見つけて素敵な姿になりましたね~。
更には次男君たちのバックに映る素敵なおうちv-258
無垢の木で全部出来てるんですねv-255
ん~、お洒落だわ~v-218
旦那様、いつも綺麗にされてて本当に素晴らしい!
うちは室内の写真はうかつには撮れません(爆
次男君も、とってもいい笑顔v-411
歩けるようになれば、おでかけも少しずつ楽になりますね。
その代わり、転倒の怪我には要注意でv-218
頭が重いんだよね~w
うちの子も未だに平坦なところでよくこけてますw
  1. 2008/07/18(金) 15:06:33 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

ウチも1mの翁はちょっと家に入らないデスよ~(涙)
なんせ冬はマイナス30度近くになるので、外だと翁が★になってしまいます~(ToT)

というわけで、1mへのチャレンジはぜひぜひ男爵さんにお願いしまっす(^^)なんちゃって。

> 可愛いですねぇ~うちにもネックレス系2個かありますけどこの方はいらっしゃらない・・・。

としさんのトコロにあるネックレスはどんなのですか?
良かったら交換しませんか?(^^)Y
内緒コメント又は左側のメールフォームにてご連絡お待ちしてマス~♪

育児はですね~、確かに大変なことも多いんですが、楽しいコトや喜びの方が大きいんじゃないでしょ~か。
というか、楽しみや喜びを見つけないと辛い…というのが本音カモ(爆)

植物を育てていると、子育てにも通じることがあって勉強になります~。
  1. 2008/07/18(金) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

そうなんです~、こんなに大きくなりました♪

> またおしゃれな鉢に植えてもらって~

運良く(?)良さ気な鉢が見つかりました(^^)
これなら夫にも満足してもらえそうなので嬉しいデス~。
(多肉には全く興味ない夫ですが、見た目良いとインテリアとして格上げして貰えるので…)

> せっかく伸びた葉先を、何度踏んづけて潰したことかww

なんか音が聞こえてきそうデスね~。
私もやってしまいそうでコワイ…。
小さい子供もいるので、出来る限り高いところで管理しなくっちゃ。

> うちのが絶えたら、パセリちゃんor男爵さんから分けてもらおう~←オイっっ!

わあ、責任重大ですっ(笑)
でもみゆきさんならそんなこと無さそうなので大丈夫♪
…ってなにが大丈夫なんだろーか?(爆)

  1. 2008/07/18(金) 13:56:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~昨日のおじいちゃん30CMでも驚きなのに
1Mって~i-232見てはみたいけど家には。。。入らないi-230
パセリさんの庭で1M挑戦してみてくださいi-278

可愛いですねぇ~うちにもネックレス系2個かありますけど
この方はいらっしゃらない・・・。
最近私もグリーンネックレスの先を鉢でつぶして
枯れていかれました~i-183

子供・動物・植物からはとっても純粋なエネルギーを感じるので
パワーがもらえて元気になってきますよねっv-410
育児はすごく大変でしょうけどね。。。i-229

いつもニコニコ楽しそうにしているのを見るとこっちも幸せになりますねi-228e-420

木のお家、本当にステキですe-278


  1. 2008/07/18(金) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/18(金) 11:17:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うおーっ!すごい伸びたし、殖えたねー!!i-183
またおしゃれな鉢に植えてもらって~e-343
うちのより、立派になってるんですけど・・・(^^;
せっかく伸びた葉先を、何度踏んづけて潰したことかww
吊るそう、吊るそうと思いながら、思ってるだけで行動がね~e-330
暑いから、鉢を買いに行くのも億劫で、そのままにしといたら悲惨なことにe-263
うちのが絶えたら、パセリちゃんor男爵さんから分けてもらおう~←オイっっ!
  1. 2008/07/18(金) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、さすがに鋭いですね~。
レンチは次男の遊び道具デス。

レンチを持って、モグモグするのがお気に入りみたいです。プラスティックよりもピカピカするこの手の素材がいいみたい~。
8本目の歯が生え始めてきたので、歯茎がかゆいらしいデスよ。

京童子はホントに丈夫ですよね~。
ドンドン増えていくので楽しみデス。
細いラインと中央の半透明のラインがすごく素敵で気に入ってます♪
カワイイお花も咲くらしいんですが…まだまだ先のコトなのかなあ?
  1. 2008/07/18(金) 10:42:00 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

僕も みゆきさんに京童子を頂いてますが、元気一杯ですよね♪
モリモリ増やしましょうねぇ~♪

楽しさ満開ですね!
木に囲まれたお家って最高っすよね!
僕もいつか家を買うときは こういう家が夢です♪
*なぜかレンチがあるけど、次男クンの遊び度具?

  1. 2008/07/18(金) 10:37:10 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

> 嬉しくて楽しくて仕方がないていう笑顔ですね~。

そうなんですよぉ。
次男は2本足で立って前進出来る…ということがとても嬉しいみたいデス。
普段は何も考えずに歩いていますが、日常の小さないろんなことに喜びが溢れてマスね~。

おじさんもお兄ちゃんも電車の中では周りがあるのできっと怖い顔しているんだと信じたいデス。
みんなにたくさんの幸せがあるといいですね~。

いただいた種ですが、最近寒いのでまだ蒔いてないんデス。(昨日は日中も15度どまりでした)
25度位が続くようになったら、蒔いてみることにします~。楽しみですっ!
  1. 2008/07/18(金) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

いい笑顔ですね~

嬉しくて楽しくて仕方がないていう笑顔ですね~。
きっと毎日が楽しくて仕方ないのでしょうね~

見ている私までなんだか嬉しくなってしまいます。

電車の中で笑ってたら変な人ですよね~
つまらなさそうな顔をして乗っているおじさんも大きな体で大きな態度のにいちゃんもこんな可愛い頃があったのかなぁ?としみじみしてしまいます。
  1. 2008/07/18(金) 08:17:26 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #PZ5VPJAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/89-cccc1c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
