ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザラッと、スベっと。

20080719a.jpg
男爵さんからいただいた多肉便。
エケベリア・クインテンシス コルンビアナ。

届いたとき、なんとなく葉がザラッとした感じ。
猫の舌みたいな、そんな印象でした。

根っこが出てきてお水をあげてみたら、ア~ラ不思議、すべすべの質感に。
青味の強いグレーがかった肌色にマットな質感。
こういうエケベリアを手にするのは初めてだったので、とっても幸せ。

ポロリと取れてしまった葉からもアッと言う間に根が。
きっと丈夫なんだろうなあ。

20080719b.jpg
葉先がキュっとつぼまっているところも素敵。

20080719c.jpg
そしてこんな横顔もまた。
美人さんって雰囲気漂うエケベリアです。

男爵さんのところで、すっごく仔吹きしている状態を目にしていたので、いつの日か我が家でもそんな日がやってくるのかも。

こんなにおすましした感じなのに、実は肝っ玉母ちゃんなのかな?
なんだか面白い。

今後の成長が楽しみです~。
  1. 2008/07/21(月) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アミアミの塔、再び | ホーム | ちびウサギ>>

コメント

男爵様

旅行いかがですか~?
東京前の時期ではありますが、素敵な多肉さんとの出会いがありましたでしょ~か?

…と思ってブログ見たら、更新されてました(笑)
素敵なアエオ見てビックリ。
伊予にも品揃え豊富な園芸店さんがあるんですねえ。
羨ましいなあ。

おまけにおいしいモノまで♪

四国も行ったことないので気になります~。

  1. 2008/07/24(木) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ちょいと2日間旅行に行ってました♪ (嫁の実家ですが♪

クインテンシスは 不思議なエケベリアでしょ!
僕は最初に見たときに プラスチックのオモチャだ と思ってスルーしたんですが(一個しか置いてなかったんで)
よく見たら土が本物やし 少し抜いて見たんです。そしたら根っこが出てきてビックリしたんです。(笑

ホント不思議なエケベリアですよね。
しかも半端無く 強いし!!
強光線でも平気なのでしっかり 締めて育ててみてください。
茎の太い硬い子になりますよ♪
  1. 2008/07/23(水) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

とし様

以前、みゆきさんのブログでも紹介されていて「すべすべの質感」みたいなコトが書いてあったんですよぉ。

でも届いたウチのはザラザラ。

個体差かなあ?って思ってたんですけど、発根したらすべすべになってました~(^^)
水を吸って膨らんだのかな?
よく分かりませ~ん(^^;

でもとても雰囲気ある素敵なエケですよん。
いつか増えたら貰ってくださいね~。

そうそう、例のブツですが今日も天気悪くて鉢から抜けそうにありません。
もうちょっとお待ちを…。
  1. 2008/07/22(火) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

なんか関西以西はすっごく暑いみたいですね。
昨日久々に見たテレビの天気予報で、全国の余りの暑さに度肝を抜かれました。
今日こちら…最高気温20度の予報。
なんか申し訳ないくらい涼しいでっす。スイマセン。
(でも長男は風邪引いて保育所休んだので、家中ペース乱されて混乱しております~)

> とても涼しげで儚げで、仔吹き旺盛な肝っ玉母ちゃんには
とても思えないですよね、ほんとに。

男爵さんのところの仔吹きしてる様子を見たらビックリしちゃいましたよぉ~。
繊細な今のイメージとは全然違う感じでした。
うちもあんな風に大きくなったらすごいだろうなあ…。

> ころで、うちの実生その後ですが、全4種、各々発芽しました~
> ただ、発根状態のときがアナカン以外はタマネギみたくぷっくぷくなんだけど、これは正解なのかなぁ

発芽おめでとうございます~。
まだまだ小さくて、全然ピント合わないのでその後UPしてないのですが、最初は白いタマネギみたいでしたよん。

そのプクプクから次第に緑の芽見たいのが持ち上がってくるので大丈夫だと思いまっす(^^)
yuzuさんのところも順調そうですね~。
お互い、楽しみデスね♪
  1. 2008/07/22(火) 11:31:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!!

えっお水をあげたら あ~ら不思議のすべっすべっ?e-420

すご~いっどしてだろかぁv-361

ザラザラ エケさんどんなだろぉ~i-179

これは成長楽しみですねぇ~i-228
  1. 2008/07/21(月) 16:59:12 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

おはようございますv-34
早くも秋になって欲しい、そんな九州よりv-35

エケベリア・クインテンシス コルンビアナ
私も頂きましたi-237
初めて見たエケです~i-194
とても涼しげで儚げで、仔吹き旺盛な肝っ玉母ちゃんには
とても思えないですよね、ほんとに。
でも丈夫だということだし、ずぼらでがさつな私にはぴったりw
どんどん大きくしましょうね~♪

ところで、うちの実生その後ですが、全4種、各々発芽しました~i-265
ただ、発根状態のときがアナカン以外はタマネギみたくぷっくぷくなんだけど、
これは正解なのかなぁi-230
パセリさんとこのはどんなご様子ですか~i-179
  1. 2008/07/21(月) 08:27:12 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/92-a946ab80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
