ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アミアミの塔、再び

20080720a.jpg
4月にみゆきさんからいただいた、ハオルチア。
シンビフォルミスV.オブツーサ(ウンブラティコラ Hillii産)のその後。

4月25日の写真は未発根でした。
ちょっと赤茶色に染まっていて、不思議な宇宙人軍団さんが、きれいな緑色に。

さわやか宇宙人軍団に変身~!!!

20080720b.jpg
4月当時は3人組でしたが、気がついたら一人増えて4人に。
全然変わっていないと思ったら、いつの間に!?

20080720c.jpg
ぷっくり度はそんなに変わっていない感じ。(でも少しはプックリしました)
土が辛目なのと、鉢が小さめなのもあって、そのうち植え替えを予定中。

アミアミでホントにカワイイです~。
そのうち気付いたら、5人や6人…と増えているのかも。

そしていつか大軍団になってくれたら幸せ。
  1. 2008/07/22(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<札幌へ | ホーム | ザラッと、スベっと。>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、何とか色だけは健康的になりました(笑)
大きくなると径も立派になるみたいなので、楽しみですね~。
植え替えしたら、もっとプックリしてくれるかも(^^)
そのときは深植えしちゃいます。
ちょっと宇宙人っぽくは無くなってしまいそうですけど(^^)

> 可愛がってもらって、ありがとね

そんなあ~、こんなに素敵なのいただいちゃって、感謝してます♪
大事に育てていきますね!!!
  1. 2008/07/23(水) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

このウンブラさんも兄弟がいるんですねえ。
全体がプックリしてる…とのこと、管理が違うせいなのかなあ?

ちなみにyuzuさんトコロでは結構陽を当てちゃってますか?
ウチではすぐに日焼けして色が悪くなってしまうので
今は養生組に入れてるんです。
そのせいでヒョロリとしちゃってるんでしょ~か。

だいぶ色が緑になってきたので、そろそろ少し陽を当ててあげようかなあ…と思っているトコロです~。

> シソバシスは細~~~い芽がにょろにょろと
5mmくらい伸びてます。

わ~い、おそろいですね。
ウチのも細~い芽がシュルンと伸びてきて、らしさが出てきて喜んでマス。

上手く写真に撮れたらブログにUPしたいんですけど…なかなか上手くいきません(涙)
  1. 2008/07/23(水) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

親は葉幅も割とあって、どっしりした感じなんで、この子たちも生長とともに径が出るはずです~♪
そうなったら、もうちょっと深植えにしてあげると、バランスが良くなるかも(^^)

ちっちゃいのを送ったのに、ぷくぷくと大きくなって~♪
可愛がってもらって、ありがとねv-415
  1. 2008/07/22(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

おっと、これも兄弟よ~^^
うちのはもうちょっと全体がぷっくりしてますね。
でも、姫玉虫ほどぷっくりはしておらず、
やはり見比べると、すっと真っ直ぐ伸びてる感じ。
これもどんどん仔吹きしてくれると楽しいですね♪

発根の姿は正解なんですね、よかった^^
シソバシスは細~~~い芽がにょろにょろと
5mmくらい伸びてます。
コンプトは緑の爪楊枝の先がすっと。
これ、どうやってこのあとあんな葉の形になるんでしょうねw
  1. 2008/07/22(火) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

> まぁ~ウンブラさんお花のようにスラッっとしてるんですねぇ

そうなんです~。
すらっとして、その辺がこの間足長お兄さん様からいただいた姫玉虫なんかとも違う雰囲気デス。

立ち上がっている姿が楽しい雰囲気の多肉です~。
ドンドン増えて、他のお家にまで侵略する日を夢見ているのかもしれません~。
  1. 2008/07/22(火) 13:24:43 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

まぁ~ウンブラさんお花のようにスラッっとしてるんですねぇv-405

4月に比べて緑がはっきりしましたねぇ~綺麗e-420

ほんとに群生したらいいなぁ~これっi-237

爽やかウンブラ畑~e-266
  1. 2008/07/22(火) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/93-4ab0d353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
