ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌へ

20080723a.jpg
連休の7月20日~21日は札幌へ。
北海道ではバラの咲く時期なので、まずはちざきバラ園。

札幌は我が家から200キロくらい離れたところ。
20日は、前日から泊まりに来ていた友人夫婦を見送った後でどこへ行くか夫が検討。
近場で済ますつもりだったのだけれど、「やっぱ連休は遠出でしょ」という夫の一声で
札幌行きが決定。

速攻で支度してネットで宿を確定して出発~。
相変わらず、出たとこ勝負旅行デス(笑)

20080723b.jpg

雨上がり後と思われる、バラは少し痛みもあったけれどキレイ。
ここは札幌の街並みも一望できてなかなか素敵なバラ園デス。

次男も色とりどりのバラに興味津々。

20080723c.jpg
そしてお約束(?)のラベンダーも。(小さく写ってるのは長男デス)

その後宿にチェックインし、ビヤガーデンの準備をしている大通公園を散歩、翌日は「さとらんど」
を散歩して帰宅しました~。
大通りのビヤガーデンは7月21日から。なんか盛り上がりそうな予感♪
ちょうどすれ違いのスケジュールだったので、夫は大層悔しがっておりましたが(笑)

噂の北大植物園は、ちょっと恐怖だったのでスルーしちゃいましたよん。
コワイモノ見物で行ってみれば良かったかなあ(笑)

今は北海道は花の季節。
札幌はユリも満開。
この時期の北海道はなかなかオススメでっす。
  1. 2008/07/23(水) 08:00:00|
  2. 花のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<妖艶な趣? | ホーム | アミアミの塔、再び>>

コメント

みゆき様

藻岩山に行かれたことあるんですねえ♪
夜景がすっごくキレイなので大好きな場所です。
…といっても最近全然行ってませんが…同じく○○年前カモ(笑)

> 北大も行ってみればよかったのにぃ~~

どうしようか迷ったんですけどねえ。
夫にみゆきさんのレポを話したばかりだったので、ちょっと言い出しにくかったというのもあります(笑)

福岡にも夜景スポットってありそうですよね。
…というか当然ありますよね(^^)
九州行きが決まりましたら、ぜひ教えてくださいね♪
  1. 2008/07/23(水) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

藻岩山~v-281
ダンナとは行かなかったんだけど、○○年前にいとこが夜景を見に連れて行ってくれたことがあるの~e-343
すごい綺麗だったe-420
野生の北キツネに遭遇したんだよ~i-237
確かどこかに写真があったっけな・・・古いんで、お蔵入りしてるe-263

バラ園は行ってみたかったんだけど、スケジュールの関係で無理だったし、時期もちょっと早いってことだったので行かなかったw
今度は是非行ってみたいポイントですe-343
  1. 2008/07/23(水) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

とし様

> スゴイ綺麗なバラですねぇ~八重桜みたい~
としさんもこういうバラお好きですか?
私はクシャっとなった形のバラが好きなんですけど、実母はこういうのが苦手みたいデス(^^)
まあ、人それぞれですよね~。

> 那さんがテキパキっと何でもやってくれはりそうですねぇ~羨ましい

うちの旦那は旅行好きなんですよ。
私は食い意地が張ってるので、旅=おいしいモノって感じなのですが、夫はコンビニ弁当であろうと、家から遠ざかれば遠ざかる程、いいんだそーです(^^)

夫は大きな旅行の予定が無いと落ち着かないらしいので、いつも旅行関係のコトにはアンテナ張り巡らしてます(笑)

というわけで、九州や大阪…そのうち皆さんのトコロへホントに突撃しちゃうかもしれませんよぉ~。
その前に頑張って働かねば(爆)
  1. 2008/07/23(水) 15:37:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
そうです~、藻岩山の近くにあるバラ園でっす。
展望台の途中にあるかどうかは良く分からないのですが…(展望台へは車からのアクセスとロープウェイの乗り場がちょっと違った様な気がします~)

いつもは7月上旬に咲いているイメージなのですが、この日もバッチリ咲いてました。
ただ、管理者が以前と変わったこともあって、雰囲気も変わっていて、無くなっている品種が結構あります。
イングリッシュローズが見たかったのですが、余り種類もなくてちょっと残念でした~。

でもバラ園の向こうに札幌の街並みが見えて、なかなかオススメポイントですよ~。

避暑を兼ねてぜひぜひまたいらしてくださいね♪
  1. 2008/07/23(水) 15:30:04 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

スゴイ綺麗なバラですねぇ~八重桜みたい~v-252

まぁ~スゴイ即日宿泊予約っv-405

旦那さんがテキパキっと何でもやってくれはりそうですねぇ~羨ましいi-239

あ~いいなぁ~写真だけでも涼しそう~っすe-60
  1. 2008/07/23(水) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

これって、藻岩山展望台の途中にあるってバラ園?・・・ちがう?(^^;
北大植物園にもバラ園があったんだけど、まだ早すぎたんで、行かなかったんだよ~
今頃が見頃なんだね♪…早すぎるはずだわw
北大も行ってみればよかったのにぃ~~i-239
色んな意味で楽しめたかもよi-278

お花を見るには、私が行ったときは早かったんで、次回はこの時期にするのもよいかも♪と思ってしまいました(^^)
避暑を兼ねて~~e-330
  1. 2008/07/23(水) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/94-9647018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
