ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖艶な趣?

20080723a_20080723134156.jpg
男爵さんにいただいたエケベリア、ブスト…ではなくて、グスト。

ご指摘ありがとうございました~。スイマセン、思いっきり間抜けでした…(^^;

男爵さんからいただいた苗紹介の最後です。
本当にたくさんありがとうございました!!!
みんな大切に育てますっ!!!

このエケベリア、写真と実物の雰囲気はちょっと違う感じ。

もっと落ち着いた渋~い色合いに、周りの縁取りがシックな雰囲気なのです。

20080723b_20080723134204.jpg
エケベリアって爽やかな色調イメージが先行していたのだけれど、こんな落ち着いた色調も
あるなんてビックリ。
マットな感じの質感といい、周りの縁取りもワインレッドみたいに落ち着きがあります。
妖艶な感じ?

20080723c_20080723134221.jpg
植え付け時に葉っぱが落ちてしまったので、周りに散らして増殖中(笑)
あんまり葉差し得意じゃないのですが、上手くいってくれるといいな。

ここ数週間、ずっとずっと雨でした。
北海道は梅雨が無い…なんて言うけれど、温暖化で環境も変わって、実は梅雨だったのかも。
昨日は日中もものすごい雷雨。
そして雨上がりは青空が…。まるっきり梅雨明けみたいな感じです。

今日から太陽も顔を出しそうだし、暑くなりそう~♪
私も多肉さんも太陽待ってました状態だったので嬉しい~!!!
(暑いのが大嫌いな夫は太陽を見てげんなりとした表情ですが…)

ずっと雨続きでしたが、たくさんの水を吸って外組の多肉さんはグーンと見違えるくらい
パンパンに大きくなってました。
意外とスパルタンだったのかなあ?




  1. 2008/07/24(木) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<素敵なプレゼント | ホーム | 札幌へ>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
こちらが揺れるくらいだから、東京も結構揺れたんでしょうねえ。でもご無事なようで良かったデス♪

揺れた瞬間、まずは子供を…ではなくて、多肉の鉢に目がいってしまった私は悪い母親でしょうか(笑)

子供達はぐっすり寝てました(^^)

> グストさん、背を高くして、盆栽風にしてもかわいいですよ。

おぉおお~、なんか素敵なコトを教えて貰っちゃいました。ハムシーの盆栽風はよく見かけるのですが…。

増やしたらやってみたいですね(^^)
bisuiさん、どうもありがとう~♪
  1. 2008/07/24(木) 17:44:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

> パセリさんの所も3~4は揺れたのでしょ?

実は今日は慌ただしくてニュースや新聞を目にしてないんです。
意外と揺れたんですよ。

> ブストに見えました?

いえ…多分、「グ」だったのに「ブ」に反応したんだと思います。
次男のことを「ぶ~ちゃん♪」なんて呼んでいたりするのでその呪いかもしれません(笑)

> としさん、グストはエケの中で小型種なので この大きさのままですよ。

ということは、大きさはこのままで群生したりするんでしょうか~?
それはまたラブリーですね~♪
とても素敵なものをいただいてしまいました(^^)

日焼け好み&葉焼け注意とのことなので、放置組ではなくて手をかけて大きく育ててみたいと思ってま~す(^^)
  1. 2008/07/24(木) 17:41:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

> パセリさんとこも揺れたんですねぇ~

地震の前に「ゴゴゴ…」って地響きがしていたので、こりゃ地震だなと思っていたんですよ。
数年前の十勝沖地震もこんな感じだったので。
まさか震源が岩手だなんて思いませんでした。

震災のニュースは心が痛みますね。
他の地域でも地震など起きませんように…。

> グストうちにも小さい?方がいます・・・もともとこの大きさなのかしら?

初めて見たエケベリアなので良く分からないのですが(名前間違える位ですから(笑))小粒ちゃんなんでしょうかねえ。

渋くて小さな姿が素敵ですよね。
大きくなっても素敵だろうなあ~♪

としさん、遅くなりましたが今日送りました。
土曜日頃でしょうか?
それからとしさんからの郵便、今日来ましたよぉ~。
ありがとうございました。
近々紹介していきますねっ♪
  1. 2008/07/24(木) 17:37:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

グストさん、背を高くして、盆栽風にしてもかわいいですよ。
葉挿しも結構イケますが、成長遅めなので、増やすならカットですね。
そちらもゆれたんですね。
家は、かなり揺れました。(12Fだとよくゆれる)
私なんて、地震酔いしちゃいましたよ。
被害はなしなんですが、起き上がりこぼしのちっちゃな猿が、だいぶ移動しておりました。
  1. 2008/07/24(木) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

こんにちは!
昨晩は相当揺れたようで、先程知ってビックリしました!
パセリさんの所も3~4は揺れたのでしょ?
でも無事で何よりです。
ブストに見えました?失礼♪ グストが正解っす。
としさん、グストはエケの中で小型種なので この大きさのままですよ。
物凄く生長が早いって訳ではなく 割とゆっくりです。 クインテンシスとは全く生長スピードが違います。
大きく育つとなかなか可愛らしいし、きっと今から一気に生長しますよ♪
日当たり良い場所が好みですが、葉焼け注意です!
先程ベランダを見てみたら オーロラが黒く焦げてました! 気をつけてくださいねぇ~♪

  1. 2008/07/24(木) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

パセリさんとこも揺れたんですねぇ~

天災はどうにも出来ないので怖いですよねぇ

これ以上大きい地震がこない事を祈りますv-421


グストうちにも小さい?方がいます・・・もともとこの大きさなのかしら?

緑に赤の淵とっても可愛らしいですよねぇ~e-266

私もBBSちょこっと前に知ったところでございますi-229
  1. 2008/07/24(木) 12:10:36 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、そして皆様。

思いっきり恥ずかしい勘違いをやらかしてしまいました。
顔に似合わずお茶目な名前だわ~…なんて思っていたのに「ブ」じゃなくて「グ」だったなんてぇえええ(涙)

札にも「ブ」って書いてしまいました(号泣)

皆様親切にありがとうございます。
しくしく。

yuzuさんのところまでは揺れなかったとは思うんですが、こちらは結構揺れてビックリしました。
まさか岩手が震源だなんて…。
どうか何事も起こらずに、そして一日も早く安穏な日が訪れますように。

> そうそう、みゆきさんのBBSにウンブラさんを
UPしてますので、お手隙のときに見てください

これからはみゆきさんのブログ&BBSは毎日チェックですね~。
すいません、BBSはyuzuさんやとしさんもたくさん投稿されていたのにずっと気付かなくて…。

なんか最近、間抜け姿をさらしてます(笑)
  1. 2008/07/24(木) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

地震!

パセリさんとこは大丈夫でしょうか?
こんな大きな地震が起きるとは・・・。
午前3時頃たまたま起きた夫がTVを点けたら
このニュースでもちきりだったそうです。
何事もなければいいですが・・・。

ところで、こちらは『エケベリア・グスト』ですよ~^^;
変わった名前ではありますよね。
これはbisuiさん、男爵さんに頂いてて、
結構大きくなってきました^^
不思議な色ですよね~。
葉の渋い色も、縁取りの赤も素敵♪

そうそう、みゆきさんのBBSにウンブラさんを
UPしてますので、お手隙のときに見てください^^
うちは当初から置き場は変えずに棚の一番下の日当たりの
悪いところに置いてたんだけど、
九州の陽射しは強かったらしく、まぁ見事に茶色に焦げました(泣
でも、徐々に環境に慣れたらしく、いまでは綺麗になりました。
が、一時はどうしようかと^^;
  1. 2008/07/24(木) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/24(木) 09:16:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/95-dde172e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
