ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の宇宙船?

20080727a.jpg
足長お兄さん様からいただいた、ロフォフォラ・デフューサ その3。
こちらは黄緑色の肌のロフォフォラ君です。

一見同じ様ですが、若干肌が黄緑色。
青白い肌は見た目と質感がマッチしている感じですが、こちらは見た目のキュート感が増している感じ?

なんかこういう物体が宇宙からやってきて、パカッと蓋が開きそうな…そんなイメージ。

モシャモシャした毛とピョンピョンした毛の両方を併せ持つ、ユーモラス君デス。

20080727b.jpg

ロフォフォラ君は全部で4鉢いただきました。
上手く育てられるかとても不安です。

特に我が家は休眠期に当たる冬の温度が高いのが問題のようです。
冬の室温20度~25度くらい。
家中殆どこの温度です。玄関もさほど温度が下がりません。

でも外はマイナス29度にもなります…外管理は多分無理だと思うので、室内で様子を見ることにします。
大丈夫なのかな~。

不安なことはたくさんあるのですが、なんとか我が家になじんで欲しいデス。

以前、1年を通じた温度差が少ないことで、コノフィツムの環境に合うのかどうか、紅波園さんのマダムに伺ったことがあります。

「人間が思っているより植物は強いもの。きっと環境に慣れてくれますよ。案ずるより産むが易しですよ」と次男を抱きかかえた私にニッコリ。

そんな笑顔を思い出して、ロフォフォラ君達には頑張って欲しい…と願うばかり。
頑張れ、ロフォフォラ君。

足長お兄様、大切に育てていきますのでどうか見守っていてくださいね。

そして…
20080727c.jpg
毎度おなじみ(?)人間ロフォフォラの次男。
この笑顔で、心配事も一気に吹き飛ばしてもらいましょお。


  1. 2008/07/28(月) 08:00:00|
  2. ロフォフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<似ているけれど…な~んか違う | ホーム | おしくらまんじゅう>>

コメント

男爵様

すいません~、うっかりとこちらのコメントにお返事するの遅くなってしまいました!

神奈川県にある紅波園さんのマダムは私の祖母に近いくらいのご年齢なので、すごく言葉に重みがありました。
祖母の家に近いので、来年辺りにでもまたお会いできたらなあ…と思っています。

> 大阪の地とは 全く違うからどう変化するのか楽しみにしていますね

日本は狭いといいながら、意外と気候が違うものなんだなあ…と北海道に来て痛感しています。
ここ数日寒いんですよぉう。
暑いよりは過ごしやすいんですけど、太陽が顔を出さないし、寒いし…で心配してます~。

今日も20度前後でしょうか。
最低気温は15度前後デス~(涙)
  1. 2008/07/30(水) 11:02:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

>「人間が思っているより植物は強いもの。きっと環境に慣れてくれますよ。案ずるより産むが易しですよ」
その通り!素晴らしい一言ですね!
植物は人間よりも強いでしょうから、大丈夫♪

大阪の地とは 全く違うからどう変化するのか楽しみにしていますね♪
  1. 2008/07/29(火) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

足長お兄さん様、こんにちは~。

> チャレンジあるのみでぇ~っす!

心強い励ましをいただいて元気いっぱいです~。
ありがとうございますっ!

冬を越してもカワイイロフォフォラの姿をお届け出来たら…と思ってます。
いろいろと試行錯誤出来たらいいなあ…。
そんな腕まだ全然ありませんが(笑)。
とりあえず、元気に越せるのを目標に頑張りまっす♪
  1. 2008/07/29(火) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは♪

> 根が動くには、高温が必要だそうなので。
うまく適応してくれたらいいね

なるほど~…植え替えはコチラの春に合わせた方がいいかもしれないですねえ。
まだゴールデンウィークに雪が降ることもある土地柄なので、5月中旬頃でしょうか???

> ほっぺた触りたーい

すっごくほっぺたプクプクですよん。
長男も次男のほっぺを触っては「気持ちいい~」って言うくらいデスから~。
このプクプク感をお届けしたいくらいデス~。
  1. 2008/07/29(火) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。
すっかりお返事遅くなってしまってスイマセン。

> イッキにすごいロフォフォラの数ですねっ

そうなんですよぉ~。
大盤振る舞いでいただいてしまいましたっ(^^)
みんなそれぞれ顔が違って、どの子もカワイイ~です~。

> 次男君も知らぬ間にロフォフォラ似から卒業するんでしょうねぇ~

確かに淋しいかも(ToT)
そんな次男は来月に1歳になります~。
ロフォフォラ顔もホントにあと僅かかもしれませんねえ。
  1. 2008/07/29(火) 09:20:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは パセリさん

ロフォフォラは丈夫ですよ。環境に適応する

能力も備えています。冬場にどんな状況に

なってどんな休眠の仕方をするのかやってみない

と分からないこともありますよ。

心配しすぎて取り越し苦労かも?

チャレンジあるのみでぇ~っす!
  1. 2008/07/28(月) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

植え替え後の発根が難しいのかもしれないね。
根が動くには、高温が必要だそうなので。
うまく適応してくれたらいいねi-228
人間ロホホラ ナツ君がいるから、大丈夫かも~e-343
ほっぺた触りたーいe-328気持ちよさそう(^^)
  1. 2008/07/28(月) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

イッキにすごいロフォフォラの数ですねっi-179

なんか植物というより置物に近い感じにみえます!

同じロフォフォラでも皆顔が違いますねぇ~見比べるのも楽しいですなぁ~i-239


次男君も知らぬ間にロフォフォラ似から卒業するんでしょうねぇ~
ちょっと寂しく感じるんじゃないすかぁ?
  1. 2008/07/28(月) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/99-a68376db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
