ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大本命

長男の大本命。
我が家の淡いピンクのバラが咲き始めました。
イングリッシュローズのジェントルハーマイオニー。

もう一つのメアリーローズと一緒に咲いているので、辺り一面いい香り。
メアリーローズは仄かにレモンの香りも混ざっているような…?
なんとなく、バラの周りに柑橘系の香りが漂っています。

20090831a.jpg

後ろにポツンと見える濃いピンクは、お隣のメアリーローズ。
いつか枝が重なり合うように咲いてくれたらいいのになあ。
何年後のコトでしょうか。

20090831b.jpg

コロコロとした蕾が開きかけている途中。
「桃みたい。かわいい~。桃みたいだからね、好きなんだぁ。おいしそうだよねえ」と長男ハルト。
そうですか…やっぱり食べ物と関係あるのねん。
相変わらず食い意地の張った息子です(笑)

すぐ横に植えてあるロシアンセージやボッグセージ、宿根リナリアも咲いているのですが、少し
距離があってバラとのツーショットが難しいです。
お互いがもっと大きくなって、宿根草と一緒に賑やかに花壇を彩れたらいいなあ。

遠い未来のお楽しみ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/03(木) 17:12:38|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋風が吹いて…

ようやくここ数日青空が見えた十勝地方。
でも明日からまた雨だとか…ガッカリ。
という訳で雨が続く前に庭いじりを…。

20090827a.jpg

実は数週間前、お隣が急に空き家になってしまいました。

そして我が家とお隣の間には何も境界となるものを何も設けてないんです。

いつも写真を撮るときに、お隣の車庫が気になったりして…(^^;
上の写真、右上部に写っている灰色の建物はお隣さんの車庫です。

今年はハルト花壇に手をいれているので、我が家の草ボーボーも少しは解消したこと
もあり、この境界の部分に枕木を並べ、後日トレリスを張ることにしました。

ボーボーに生えた草を毟りつつ、整地しつつの作業を一人でやっているのでなかなか
先に進めないのですが…でも…ひょっとしたら当分お隣は空き家カモしれないので…
のんびりやります(^^)
だってお向かいも空き家なんだもの(^^;

20090827b.jpg

次のお隣さんが素敵なお庭を作ったら、借景になっていいかなーと思うのですが、いつ
お隣さんが来るのか分からないし、この枕木の上にトレリスを張って、ツルバラやクレマ
チスを這わせようかと思っています。

あと、朝4時とかに庭いじりしているとお隣さんに迷惑かな?と思うこともあるのです。
お隣さんも我が家が気になると思うし、目隠しがあった方が却ってお互いやりやすいん
じゃないかと…。

20090827c.jpg

人間の思惑はさておき、ハルト花壇のバラがまた咲き始めました。
ものすごーく花付きの良い、イングリッシュローズのメアリーローズ。
そんなに頑張らなくてもいいのに…でも嬉しい(^m^)

20090827d.jpg

ピンクが大好きな4歳の長男ハルトのために植えました。
「ピンクでいいんだけどぉ~…でもちょっと濃過ぎるんだよなあ」とは長男の弁。
せっかくかわいらしく咲いてるんだから…(^^:

長男のお気に入りはコチラ、ジェントルハーマイオニーの方みたいです。

20090827e.jpg

大丈夫。薄いバラも蕾を付け始めているよ。
濃いピンクと薄いピンク、一緒に咲いたらきれいだよ~。

微妙に花期がずれていて心配なのですが、一緒に咲いたらいいなあ…と楽しみにして
います。

そんな北海道十勝、秋の庭より。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/27(木) 16:08:17|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白とみどりと

今年はスッキリ晴れない十勝地方。
ここ数日も曇ったり、霧雨が降ったりしています。

ピカピカの太陽にも、薄曇りにも、雨にも似合う我が家の夏の風物詩。
アジサイ・アナベル。

20090804a.jpg

咲き始めはライムグリーン。
咲き進むと段々と白に変わります。
花期が長いのも魅力です~。

西洋アジサイのアナベルは、新梢咲き。
今年伸びた枝に花芽がつきます。なので雪で痛んでも、強剪定しても花を咲かせてくれます。
我が家のズボラ園芸にはピッタリさんデス。


20090804b.jpg

緑から白へのグラデーションがとっても素敵。
やわらかい葉が風に揺れる姿もやさしく、涼し気でお気に入りデス。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/04(火) 17:11:57|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ、再び。

20090803a.jpg

8月3日の朝、ハルト花壇のイングリッシュローズがポツンと咲いていました。
ハッとするような鮮やかな色のメアリーローズ。
6月下旬に3輪ほど花を咲かせてくれました。

四季咲き性が強いらしいのですが、今年は植えたばかりなので咲かないだろう…
と諦めていたところの開花。わあ、嬉しい~。

「もうバラはおしまいなんだね…」とガッカリしていたハルトも大喜び。
窓の外を眺めていたところ、大発見。
「咲いてる!!!」と声を張り上げて、庭に駆けていきました。

淡いピンクのジェントルハーマイオニーの隣に植えています。

ジェントルハーマイオニーよりも赤みの強い、少し濃いめのピンク色。

20090803b.jpg

チュチュの様な愛らしい横顔。
覗き込んで思わずにんまり。

20090803c.jpg

今年整地したばかりなのでまだまだ貧弱ですが、宿根草に囲まれたバラを夢見ています。

ポツンと一輪のだけですが、とっても華やか。
そこにあるだけで、空気までがバラ色に見えてきます。

しあわせ~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/03(月) 18:58:33|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さとちゃん花壇、その後。

6月下旬、玄関横に制作した花壇・通称「さとちゃん花壇」。
1ヶ月経って、少しずつ落ち着いてきました。

出来たばかりの写真がコチラ。
20090730e.jpg

そして今…
迷った挙げ句、トレリスを付けました。
ちょっとは背後の雑然感が隠れたカモ…。
トレリスが曲がっているのはご愛敬。相変わらずのテキトー工事デス(笑)

20090730a3.jpg

移植時に根の大半がちぎれてしまい、だいぶ弱ってしまったアジサイ・アナベルは、1ヶ月経って
ようやく落ち着いてきました。
2週間くらいは毎日水をあげ続けていましたが、今は天気に任せています。
ホッと一安心。


そしてコトの発端のこの方!
しわしわのギボウシちゃん。
20090730d.jpg

1ヶ月経って、ピーンとした綺麗な葉っぱがたくさん出てきました。
やっぱり前の場所に問題があったんだなあ…なんてしみじみ思ったりして。
新しい環境が気に入って貰えて良かった!
(でもしわしわの葉は元に戻らないみたい)

20090730b.jpg

頑張って花芽まで付けてくれました。
そんなに気張らなくてもいいのに…でもとっても嬉しいです~。

20090730c.jpg


花壇を横から見るとこんな感じ。
ずっと雨続きですが、この花壇に関しては長雨が効いているのカモ。
日陰を好む植栽なので、薄曇りもいい感じ。
(実は思ったよりも結構陽が当たる場所でした…^^;)

20090730f.jpg

そういえば1ヶ月前にも似たような写真を撮ったのでした。
その様子はコチラ

ラミウムが随分大きくなっていて、チラチラと花を。
白いライン入りの葉に淡いピンクの花がキュートです~。
20090730g.jpg

もっとモリモリ大きくなってくれるといいなあ。
とくにヒューケラ君達、頑張って~。

これからが楽しみデス~。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/30(木) 18:55:36|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
