ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆栽風

多肉棚、秋色編。
今年の春、すっかり間延びして風車状態だったエケベリア・紅輝炎。

24時間外管理のおかげで、ギュギュッと締まってモケモケの盆栽風に変身。
ちょっと夏に火傷しちゃったところがあるので痛々しい感じもありますが、そのうち回復してくれるで
しょう。
20081018c.jpg

ちなみに風車だった頃の紅輝炎はコチラ

20080514f.jpg

鮮やかなグリーンで、ひょっとしたら「こっちの方が好き!」という人もいるかもしれませんね~。

でも冬になったら、アッという間に真緑の風車状態に戻ってくれることでしょう。
ちょっと悲しいような気もしますが、別の顔を何度も楽しめる…ということでお得感あり?かも(笑)
  1. 2008/10/23(木) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんのり桜色

先日、bisuiさんにいただいたエケベリア、女雛。
スッとした細葉がシャープできれいなエケベリアです。
中心部の葉の先端が少しだけ反り返っているところも素敵。

bisuiさん、大切に育てますね~!!!

20081006c.jpg

全体的にもっと夏色な感じでしたが、秋の気配に誘われて、葉先がほんのり桜色に染まってきました。
最近天気が悪いので、間延びしてしまいそうでちょっと怖いのですが…。

20081006d.jpg

仲良く2つ並んだ姿。
小さい方が赤く染まっています。

bisuiさん、なんとか紅葉に間に合いましたよぉ~。

もっと鮮やかな姿を楽しみたいトコロなんですが、もうすぐ室内に取り込むので、すぐに夏色に戻り
そうです(^^;残念~!
  1. 2008/10/11(土) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多分、白牡丹?

20080806f.jpg
我が家の中で、「多分白牡丹」と呼んでいる多肉。
エケベリア・白牡丹。

地元のホームセンターの床に転がっていた小さな葉を持って返ってきたらこんな風になりました。
棚の上にあった白牡丹が親だと思うのです。
ちなみに、もぎとった訳ではありません。
あくまで、床に落ちていたのを持って帰ってきただけですので…。
うーん、これも立派な犯罪なのでしょうか。

でもぉ~、掃いて捨てられるだけだしぃ~…と言い訳。

白牡丹を検索すると、もっと青みがかった写真をよく見かけるのですが、連日の強い日差しのせいか、ウチではクリームがかった白い姿です。そして縁がほんのりとピンク色。

涼し気で陶器みたいな美しさ。
1枚の葉っぱから3つの顔が出てきて、グングン大きくなっています。

20080806e.jpg
同じ鉢にはデビーの葉差しも入っています。
やはり日差しのせいか色が抜けて淡いピンク色に。
ちょっと前まで「紅白」のコントラストがキレイだったのですが…。

それはまた、秋になったら…のお楽しみ♪

鉢を覗き込むたびに、「もう時効だろうか」とちょっと胸が痛くなる…そんな多肉です。
  1. 2008/08/08(金) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妖艶な趣?

20080723a_20080723134156.jpg
男爵さんにいただいたエケベリア、ブスト…ではなくて、グスト。

ご指摘ありがとうございました~。スイマセン、思いっきり間抜けでした…(^^;

男爵さんからいただいた苗紹介の最後です。
本当にたくさんありがとうございました!!!
みんな大切に育てますっ!!!

このエケベリア、写真と実物の雰囲気はちょっと違う感じ。

もっと落ち着いた渋~い色合いに、周りの縁取りがシックな雰囲気なのです。

20080723b_20080723134204.jpg
エケベリアって爽やかな色調イメージが先行していたのだけれど、こんな落ち着いた色調も
あるなんてビックリ。
マットな感じの質感といい、周りの縁取りもワインレッドみたいに落ち着きがあります。
妖艶な感じ?

20080723c_20080723134221.jpg
植え付け時に葉っぱが落ちてしまったので、周りに散らして増殖中(笑)
あんまり葉差し得意じゃないのですが、上手くいってくれるといいな。

ここ数週間、ずっとずっと雨でした。
北海道は梅雨が無い…なんて言うけれど、温暖化で環境も変わって、実は梅雨だったのかも。
昨日は日中もものすごい雷雨。
そして雨上がりは青空が…。まるっきり梅雨明けみたいな感じです。

今日から太陽も顔を出しそうだし、暑くなりそう~♪
私も多肉さんも太陽待ってました状態だったので嬉しい~!!!
(暑いのが大嫌いな夫は太陽を見てげんなりとした表情ですが…)

ずっと雨続きでしたが、たくさんの水を吸って外組の多肉さんはグーンと見違えるくらい
パンパンに大きくなってました。
意外とスパルタンだったのかなあ?




  1. 2008/07/24(木) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ザラッと、スベっと。

20080719a.jpg
男爵さんからいただいた多肉便。
エケベリア・クインテンシス コルンビアナ。

届いたとき、なんとなく葉がザラッとした感じ。
猫の舌みたいな、そんな印象でした。

根っこが出てきてお水をあげてみたら、ア~ラ不思議、すべすべの質感に。
青味の強いグレーがかった肌色にマットな質感。
こういうエケベリアを手にするのは初めてだったので、とっても幸せ。

ポロリと取れてしまった葉からもアッと言う間に根が。
きっと丈夫なんだろうなあ。

20080719b.jpg
葉先がキュっとつぼまっているところも素敵。

20080719c.jpg
そしてこんな横顔もまた。
美人さんって雰囲気漂うエケベリアです。

男爵さんのところで、すっごく仔吹きしている状態を目にしていたので、いつの日か我が家でもそんな日がやってくるのかも。

こんなにおすましした感じなのに、実は肝っ玉母ちゃんなのかな?
なんだか面白い。

今後の成長が楽しみです~。
  1. 2008/07/21(月) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ
